タマネギの競馬道場

みんなで楽しく みんなで予想 ハズレたって悔しくない!(大嘘) ※注意※ 回顧記事は9割コピペです

カテゴリ: つぶやき

tamatama


どーも~~~2016年競馬絶好調!









…のはんた~~~い^^

タマネギデーース!!

5/23現在-251.810



今年はジックリ考えてんですけどね~…。

難しい&欲出しすぎが原因かな?笑






しかし今週末はついに!!!東京優駿!!!!



日本ダービー!!!




タマネギ×ダービーにはちょっとした物語があるんです。







詳しく知りたい方はコチラ↓の記事を読んでみて下さい



感謝感謝の2015日本ダービー単勝1点買い




……馬太郎さんとの出逢い













そして破局!!

魔界村×馬×タマネギ


2人の物語はシェイクスピア真っ青の悲劇(笑)






それからのあらずしをまとめると



・競馬下手でずっと昔に引退
       ↓
・パチンコブログ仲間の馬太郎さんに触発されてダービーで復帰
       ↓
・まさかの特大ホームランで競馬の世界に華麗にカムバック(笑)
       ↓
・しかし2015年を終えてみればトータル収支-231120
       ↓
2016年2月 このままでは終われないと競馬予想&交流ブログ『タマネギの競馬道場』を作る




…もぅ、何が言いたいかはわかりますよね??













予想下手を競馬の道に引き戻した馬太郎を許すな!!














なんてねw



馬ちゃんのおかげで沢山の方とこうして競馬道場で交流出来てる訳ですからね!

去年のまさにこの時期!!

なにげない思いつきが大きな転機になったんだな…っと感慨深いデースv^^v



皆さんそれぞれダービーに懸ける想いは違うと思いますが競馬界の祭りを楽しみましょう!!


とりあえず今の予定はサトノダイヤモンドマカヒキの馬連(想定オッズ7倍)に15万Betして”帯”貰おうとおもいます!!





ひさしぶりのつぶやきコーナーーーー



先週の日曜日は全レース予想大会に多数参加してもらって本当にありがとうございます!!

111



押し売りさんと私がlivedoorにコメント書き込めないなど、ちょっとしたトラブルもありましたが無事(?)最後までやりとげる事が出来てよかったデースb^^♪

(爆死者の亡骸から目をそらしながら)




個人的な話ですが、携帯のキャッシュ消したらPATのログインIDまで消えて土曜と日曜、まったく馬券買えてません。そのせいでテンションだだ下がりでしたが、レース結果が出た今となっては











買わんで良かった


その気持ちでイッパイです^^



オッズ追ったりする時間が省略出来たのでリアルタイム更新も前回よりは集計Miss少なかったですし。

今大会は最後まで白熱した試合展開だったのでお金賭けなくても非常に楽しかったです。

深く考えずに☆=5倍 パーフェクトボーナスポイント=100

と、したのが今回に限れば大成功でしたねwww






さて、それでは本題の第2回全レース予想大会の考察に入りましょう。

後半めっちゃ見づらいです。スミマセン。



まずは優勝者の結果分析

-
優勝人気まさ★
11④⑨⑫
21④⑫⑯
31①③⑩
41☆⑥⑦⑨
51★④⑥⑦
62②⑤⑧
71★①⑦⑨
85①③④
93④⑦⑧
107⑧⑫⑮
112★①⑧⑰
125⑧⑬⑮
  獲得250


7レース的中
パーフェクト1回



…なにが凄いって特殊効果カード☆★全的中

勝因はそこにつきるのでは??

全レース予想という回数をこなす中で全てのレースに集中して予想するのは難しいですよね

目くそ、鼻くそ競争みたいなレースもありますし。


そんな中で大切なのは


”ココぞ”と思うレースを見極める事だと思います。


確信(自信)のあるレースに厚く貼る


それがギャンブルの基本であり肝


道場ランキングでは苦戦されているまさ★さんですが熟練馬券師の業をしかと魅せてもらいましたw








余談ですが思わぬ伏兵として大会を盛り上げてくれた押し売りさん

-
優勝人気し売り
11⑤⑥⑨
21★⑤④⑨
31①⑩⑮
41★⑥⑨⑬
51②④⑦
62①②⑧
71★①③⑨
85③④⑪
93④⑦⑨
107⑧⑨⑫
112☆⑮⑤⑰
125③⑦⑮
  獲得240


普段競馬をやられない方とは思えない精度の予想で大会も2位!と素晴らしい成績だったのですが


3頭ずつ予想されたレースそれぞれの三連単三連複を買われたみたいです。





…………


………


……







222



僕も競馬始めた頃は3連単1点に1万とか貼ってたのであまり言えないですけどw

3連系は恐ろしいほど当たらないのでお気をつけて…笑



まぁ、万が一当たってたら悔しいし
天皇賞春で3連単で5000円を1200万にした人なんかを見ると夢みたくなりますけどねw





さてさてそれでは話題を大会考察に戻しまして、

前回もやった公式戦ルールでの順位を出してみましょう。


※公式戦ルール

・特殊効果無し

・1位30pt 2位20pt 3位10ptで計算



ココから一気に見づらくなりますの一旦タマネギさんで表の見かたを予習しましょう


R着順人気タマネギ
11⑤⑥⑧
3
430
21④⑫⑭
6⑫⑭
540


1レースと2レースだけ表示しました。

1レースの着順が1位から順に⑤番④番⑨番
それぞれの人気が1番人気、3番人気、4番人気となっております。

1レースは⑤番(1着)のみ予想的中したので30pt獲得
2レースは⑫番(1着)⑭番(3着)を予想したので40pt獲得です

人気欄が必要無いのですが、後で実施しる『人気でポイントつけたらどうなるの?』コーナーで必要なのです。




では、公式戦ルール(そもそも公式戦なんて無いけど)一気に発表です。





R
着順人気ダストタマネギまさ★ガイルカレンし売りじん
11①⑨⑫★⑫④⑨⑤⑥⑧④⑨⑫⑤⑨⑫ ⑤⑥⑨④⑫⑬
3④⑨④⑨⑤⑨ ⑤⑨
41030303040 4020
21⑤⑫⑯⑦⑨⑫④⑫⑭④⑫⑯⑤⑦⑫   
6⑫⑯⑫⑭⑫⑯   
55030405030   
31①⑥⑮ ★⑩①③①③⑩★⑩①③①⑫⑮①⑩⑮①⑥⑭
6①⑥ ①⑥
340 303030303040
41☆⑥②⑨①⑥⑨③⑥⑬☆⑥⑦⑨☆⑥③⑨③⑨⑬★⑥⑨⑬③⑥⑬
6⑥⑨①⑥⑨⑥⑨⑥⑨⑥⑨
24060304040104030
51★⑤④⑭★⑥②⑤⑥⑦⑮★④⑥⑦★④②⑤④⑥⑦②④⑦②⑥⑦
2④⑦②④④⑦②④⑦②⑦
43010205040506030
62②⑧⑪ ★⑭②⑤②⑤⑧⑤⑪⑭★⑪⑤⑭①②⑧⑥⑬⑭
14 
110 301030301030
71★①③⑧①⑧⑨①⑨⑩★①⑦⑨①③④★⑧①⑩★①③⑨★①⑤⑩
5①③①⑩①③①⑩①③①⑩
35030403050405040
85②④⑪ ③⑤⑭①③④①②④①②⑭③④⑪③⑤⑪
7 ①⑭
430 201010303030
93④⑤⑫★④⑨⑫★⑦⑤⑧④⑦⑧②④⑧④⑤⑧④⑦⑨②⑧⑨
2⑦⑧④⑦⑧④⑧④⑧④⑦
42020406030305010
107 ①③⑫⑥⑦⑧⑧⑫⑮⑧⑨⑮★①④⑦ ★⑫⑧⑮
3  
11 1030202010 20
112 ☆①⑨⑩☆⑩⑤①★①⑧⑰★⑧①⑤  ☆⑩①⑤
13 ①⑧①⑧  
3 30304040  30
125 ②④⑬ ⑧⑬⑮⑥⑨⑮②⑥⑪③⑦⑮★⑦⑬⑮
6  ⑬⑮⑮⑬
7 10 3020302030
  獲得280230340400380260330310



ここでもまさ★さん優勝www


空気読めよ~~~^^;











まぁそれは冗談ですが、

9レース的中のタマネギさんが1着のみピンポイントで当てて2,3着が全然いない点なんかが面白いですねw


あっ、かなりサラッと集計したので間違えてるかもしれませんので

あくまで平レースの馬券購入方式の参考程度にしてもらえたら…





最近恐るおそる収支アプリで本年度の競馬収支累計を確認したんですが…






















1~4月まで全てマイナス


よく-12万程度で収まってるな…とw










こんなヘッポコ予想師が栄誉ある全レース予想大会の優勝者で申し訳ねぇ^^;



※全レース予想大会を知らない方はコチラ↓から第1回のルール説明を御覧下さい

全レース予想大会~ルール説明~









さて…それでは本題に入ります。








第2回 全レース予想大会やりますか??




現在考えてる日程は2016/5/1() 舞台は京都


天皇賞(春)開催日ですね。


この日ならGW前だし、ズタボロに負けても多少は気が楽??w







ありがたい事にPV、UUも増えてきたので今回は強気に…












6名参加者が集まれば開催します!!







ルールは開催が決まればまた記事にしますが、前回をベースに2つ変更

・切り札☆のptを100→50に
・予想した3頭が1着~3着独占。ボーナスpt100




まだ先の話なので難しいとは思いますが、参加できそうな方はコメント下さい。


急な予定が入ってやっぱ無理デース><


みたいな直前キャンセルもOKなんでお気軽に






競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬道場はゆるゆる・ガバガバが持ち味です^^




このたび第1回大会と銘打って開催させてもらった訳ですが…





どうでしたか?









個人的な反省点は大きく分けて3つすね。



①勧誘下手

勧誘の件はTwitterを主体に競馬好きそうな人にガンガン宣伝したんですが…





8割無視2割お断り、とボロッボロ


あまりに悲惨すぎて途中で心が折れましたよww



まぁ世の競馬予想サイトって胡散臭い物ばかりですからねぇ…

急に来てココで予想してくれ!って言われてもそら警戒しますよね……グスン。





魔界村関係の方は感触良かったのですが予定が合わず残念!


次回開催の際はこの点をなんとか解消して大人数でワイワイやりたいです。


外部からの参加者vs競馬道場って図式に憧れるんですよねwww



道場で例えるなら

毎週やってるランキングは稽古や修行で

大会は全国大会、もしくは道場破り的な…w






②点数配分





☆…




やりすぎたね☆
テヘッ






今回優勝が230ptなので


3番人気以下に☆付けて的中させればそれだけで大差優勝w

1発逆転が醍醐味とはいえそれはさすがに……多くても50pt(そのレースは1頭のみ予想)にしないとなぁ





点数配分しだいで大会の結果も大きく変わるので大切なんですよね~

たとえば1着30pt 2着20pt 3着10pt といったシンプルな配分にすると


1着 300pt まさ★
2着 290pt ダスト
3着 270pt タマネギ

※9Rまでの集計


一気に引き締まるというか、紛れ(まぎれ)を除外した麻雀の競技ルールのようになります。


けどこのブログはそんなガチガチに的中を目指すスタイルではないので、ゲーム色の強い今回の配分でよかったと思います。

そのほうが初心者(管理人)も参加しやすいでしょう。





③集計Miss

フォーマット作って貼り付けではなく、手動で打ち込みでしたのでけっこう間違えました。

予想と馬券購入も平行して行ってたので尚更…

人数を増やすならまず改善しなければならないポイントです。反省。






反省ばかりだと暗くなるので最後に個人的に大会で楽しかった点



①ワイワイしながらのレース予想

ダストさんと銀さんには当日リアルタイムで付き合ってもらって謝謝!

ダストさんの最後のレースでpt捲り(逆転)を意識した予想出すなどのプレーがあり最高でしたw


②★☆馬の解説

自信のある予想にその根拠となる解説をお願いさせてもらったんですが、その解説が面白い!!
やっぱ皆さん重要視するポイントは違うのでその根拠+予想で見れるのは良いですねぇ♪

まさ★さんの5R★14デナリ予想とか最高にCooL。さすが名前に★ついてるだけはあります。




以上が私の感想です。

大会に参加された方もされてない方も

こうしたら良い! ここがこうだったら参加しやすい!!

みたいな意見はつねに募集中ですので大会繁栄にご協力お願い致します





競馬 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



全然効果ないけどコレも↑w


現在競馬道場の集計対象は”重賞レース”のみです。


これは注目度や集計の手間を考えても致し方ありません。








ただ…





疼いてるんじゃないですか??











「重賞だけが競馬じゃない


平レースでの実力を見やがれ!!!!」









とね…(ニヤリ)







そこで考えたのが



1日完結型 全レース予想大会!!



たとえば今なら中山阪神かどちらかの開催場選択してその日行われる全レースを予想します!!


もちろん今の馬印を使う予想方法では集計が追い付かないので、予想方法も変わります。









1着になりうると思う馬を3頭選出


------例-------

中山1R



-----------------


レース後、予想内から1着馬がいなければそのレースは0pt

※2~3着でも駄目。純粋に1着のみ




予想的中した場合は【10pt×人気順位】で計算


たとえば1着馬が7番人気だった場合は10×7で70pt




ゲーム感を出すために回数制限をつけて基本点を倍(20pt)にしたり、100ptにしたりできる切り札カードがあっても良いですねw








…ってのを考えたんですが





















どう思います?w




ワタシ、企画考えるのは好きなんだけど説明力とまとめる力が不足してんですよねぇ。。。




今週は月曜日が祝日だし参加者さえいれば土曜か日曜あたりやりますか??




参加しても良いよ!って方は参加できる日含めて(土曜or日曜)

コメントお願いします!!






毎週やってる集計とは全く別物なので今まで競馬道場なんて見てもなかったけど

大会だけ参加ってのも大歓迎です!!






自分含めて参加者5名いれば開催するっス。



よろしくお願いします。


 

↑このページのトップヘ