1:47.4 12.7 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 11.8 - 11.5 - 11.8 - 12.3
47.9-47.4M


 ペース自体は60秒なんだが、それでも平均ペースでL3最速11.5とトップスピードを要求されない競馬になった。馬場が想像以上に影響があって基礎スピードを要求される競馬になっていることが上位人気2頭が崩れた要因になると思う。1000万下のテレビ山梨杯で1:34.5、47.4-47.1なのでまあレベル的には平凡だったとは思うが、その要因としては最上位と見られていた2頭がこのペースで崩れたことが大きいのかなあ。正直言って残念な結果にはなったけど、色々と収穫はあったかな。


 1着ディーマジェスティは4番枠から五分に出てある程度流れた中で無理をせずに下げながら中団という形で進めていく。道中も淡々とした流れの中で徐々に下げる形で3角では後方列の最内。3~4角では馬群が割と一段で進む中で後方馬群の最内から4角で鞭が入って追い出して直線。序盤で中団ぐらいから最内をジリジリと伸びてくるがグンと来る感じはない。L2の減速地点で2列目からジリッと伸びだしてL1でバテ差しての完勝だった。まあ正直言って今回は結果的にレースレベルに恵まれたのと適性が噛み合ったかな。トップスピード戦だとそこまで使える脚が長くない感じだったのが基礎スピード面が問われたことで追走には苦労しながらも脚を使わされずにポテンシャルでばてた馬を交わしていったら1着だったという形かな。まあ適性的に見てもこのメンバー構成では基礎スピードが問われて強さが出たとみていいんだけど、レースラップや時計面を考えると正直凡戦かなあと思う。かなり時計的には出易いペースになっていると思うし、L1がかなり落ちている。準OPでは2着馬以降が1:21.7なので影響は小さくなかったとは思うんだけど、それでもちょっと物足りないかな。基礎スピード戦に対応してきたけど、現時点では相手に恵まれた面が大きいと思う。この基礎スピードやポテンシャル、ある程度時計が掛かる馬場に対しての適性面を見せてきたのは評価したいけどね。時計、ラップともに強烈だったサトノダイヤモンドと比べると、1000万下との比較で見てもどちらも物足りない。


 2着イモータルは9番枠から五分のスタート、積極的に先行策に出て好位につける。道中じわっと進めつつ2列目外で進めて3角。3~4角で2列目の外から動いていく形で直線。序盤の最速地点でスッと伸びて先頭列に並びかけに行く。L2の上り坂で先頭に立って抜け出しにかかるがL1で甘くなってディーマジェスティに交わされての2着完敗だった。ん~この馬は基礎スピード面をクリアしてきたんだよなあ。まあサウジRCでは全体としては微妙でも最低限は流れていたというのもあるかもしれんが。ただまあ、前に言ってスピード勝負に対応しつつもL1はかなり甘くなっているので、評価するにしてもこの競馬で1800はちょっと長かった感じはあるかもしれんね。サウジの内容だとTS持続力ではサウジ組では一番だと思うし、この辺のバランスをどうとっていくかかなあ。いずれにせよ朝日杯の敗因が馬場やペースではなかったとみるべきか、それとも単に結果的にここのレースレベルが低かったとみるべきかはかなり悩ましいライン。


 3着メートルダールは6番枠から五分のスタート、二の足で見劣って下げながら後方列。道中も最後方列から進めながら3角に入っていく。3~4角でも外々から追走しながら後方で直線。序盤で追い出されてジリジリ伸び、L2でもジリジリと伸びて中団。そこからL1では流石にちょっと鈍って3着までだった。レースラップを見てもL4-3でも11.8-11.5と速いラップを刻んでいるわけで淡々とした流れ、コーナーでのロスの影響はあったかなと。ただこのメンバー構成でL1がここまで落ちてきていることを考えると、やっぱりもうちょっとL1でグンと来てほしかったかなあ。ポテンシャル戦ではやっぱりちょっと物足りん気はする。ただ、この馬は府中2度ともトップスピードをさほど要求されない競馬になっているから、距離延長して2400ぐらいでのTS持続戦でどこまでやれるかは見てみたいかな。典型的青葉賞向きな感じのロブロイ産駒ってイメージなんだがなあ。ポテンシャル戦だとイマイチグンと来ない気がするので、一度府中でそういう競馬になればと思う。まあ現時点では皐月賞路線は厳しいかな。


 4着リスペクトアースは2番枠から好発、ポンと花を切ってレースをしっかりと作っていく。1000通過でも60秒と絶妙に刻む。3~4角でも楽な手ごたえで直線。序盤で出し抜きを狙うがこれに食らいつくイモータルにL2で交わされる。L1まで踏ん張り切れずに4着完敗だった。馬場が思った以上に影響したことでこのペースでも恐らくちょっと厳しかったんじゃないかなと思う。ここ2走、京都2歳Sは入りこそそこそこ速かったがコントロールしてメリハリをつけていたし、新馬は明確にドスロー。その中でギアチェンジを活かしたんだがコーナーの段階で11秒台、そしてL3最速だと出し抜くのも苦しかったし前半のペースも楽じゃなかったかな。ただ、これも基礎スピードが要求された形でこのクラスでこれだと明確に甘さを見せてしまったと思うし、皐月賞戦線では辛いなと思う。ダービー路線はまだチャンスがあると思うので、今後のパフォーマンスを注視しておきたい。


----------------------------------------------------------------

上記 全文パクリ注意

指摘されたら即削除します><;;;;



着順馬名大多綾恵山田たまみくる馬太郎タマネギまさ★
144ディーマジェスティ        
289イモータル× × ×× 
366メートルダール 
422リスペクトアース  ×
577ファイアクリスタル         
611スマートオーディン
778キングオブアームズ    ×   
833ピックミータッチ ×      ×
9810ハートレー
1055ダンディーアロー         




993696699
669364963
376929436
432431344
286247228
0030000000
00010050010
100002005100
51010510201055
1000105010100
251040253525252515
大多綾恵山田たまみくる馬太郎タマネギまさ★






--------------------------------------------------------------



2強惨敗…せめてどちらか勝利ならG1が盛り上がっただけに残念





にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村