【阪神牝馬S】ミスパンテールが逃げ切って4連勝! 

4/7(土) 15:52配信


DI8vmujW0AQYqha

◆第61回阪神牝馬S・G2(4月7日、阪神競馬場・芝1600メートル、良)

 4番人気のミスパンテール(牝4歳、栗東・昆貢厩舎、横山典弘騎手)が逃げ切って4連勝での重賞3連勝を果たした。この勝利でヴィクトリアマイル(5月13日、東京)への優先出走権を得た。勝ち時計は1分34秒8。11番人気のレッドアヴァンセ(北村友一騎手)が頭差で2着に続き、1番人気のリスグラシュー(武豊騎手)はさらに首差の3着。2番人気のソウルスターリングは10着に敗れた。

 横山典弘騎手(ミスパンテール=1着)「先生(昆調教師)と“試したいことがある”と相談して、この形に。雰囲気的にこんな感じになるんじゃないかと思っていた。この間よりは収まっていたが、テンションが高い。大きなところへ向けてそれが課題になるが、(次のヴィクトリアマイルも)いい競馬はできると思う


騎手コメント

------------------------------------------------

北村友騎手(レッドアヴァンセ=2着)「いい位置から折り合って運べました。追ってから期待通りの反応でしたし、よく頑張ってくれました。ただ、最後は勝ち馬の底力を感じました」

武豊騎手(リスグラシュー=3着)「ペースは遅くなるだろうなと思っていたが、ここまでとは…。ただ、上手に走ってくれていたし、馬自身は昨年よりよくなっている」

Mデムーロ騎手(アドマイヤリード=4着)「ツキがなかったね。直線はずっとごちゃごちゃしていたから」

幸騎手(ジュールポレール=5着)「1、2着に並びにいこうとしたところで脚が上がってしまいました。通用の力がありますし、休み明けを使った次は楽しみです」

福永騎手(ミエノサクシード=6着)「やりたい競馬はできました。気の悪さも見せず走ってくれましたし、そんなに負けてないですからね」

岩田騎手(ミリッサ=7着)「ペースが遅くて…。最後はじりじりと伸びてくれてるだけに、もう少し前で運べばよかった」

四位騎手(エテルナミノル=8着)「今回もゲートの中で我慢できなくて立ち上がってしまった。最後は差のないところまで来てるんだけどね。ここでも差のない能力があるだけに残念です」

 川田騎手(ラビットラン=9着)「遅い流れのなか、4コーナーでついていくのが難しかったです。直線は動いてくれているんですが」

ルメール騎手(ソウルスターリング=10着)「ペースが遅かったのでポジションを上げて行った。折り合いはついていたが、残り200メートルで疲れてしまった」

  蛯名騎手(デンコウアンジュ=11着)「この馬も伸びてるけど、このペースでは前も止まらないからね」

 藤岡佑騎手(ワントゥワン=12着)「リズムを守ってじっくりと。ただ、これだけ上がりが速いとあの位置からでは厳しかったですね」


-------------------------------------------------

競馬をやって何が悪い。~予想は敗因分析から~』より


1:34.8 49.1-45.7 S^3
12.9-12.0-12.3-11.9-11.9-11.0-11.1-11.7

馬場は思ったよりは時計が掛かっていて標準ぐらいの馬場だったと思う。ペースは3.4で超超スローに近いレベルの超スローという感じで、そこからのL3最速と仕掛けが早く、トップスピードの持続戦に特化した競馬となった。もちろんここまでドスローなので前半はポジショニングが全て。基礎スピードは問われていない。

1着11ミスパンテール(横山典)

好発を切ったのでそのまま促してハナを取り切る選択をとる。道中ハナを取り切ったことで各馬もそこで落ち着けてきたのでペースを一気に落とすことができ、最初の3Fは11秒台に一度も入らないまま3角に入っていく。3~4角ではソウルスターリングもある程度プレッシャーをかけてきたので若干ペースは上がる、4角で一気に最速地点に持ち込んで直線。序盤でしぶとく粘りレッドアヴァンセと2頭で少し抜け出す形。L1までしぶとく踏ん張ってレッドは封じ込み、追いこんできたリスグラシューを退けての勝利となった。

まあノリなら逃げるかもなあとは思っていたが、逃げてここまで誰も突かないとさすがに残っちゃうか…という感じはある。もちろんこの馬自身がしっかりとトップスピードの質、持続力を高いレベルで持っているからこそではあると思うが、4角で一気に引き上げたことでここで外を回した馬に対しては優位に運べたというのはある。このあたりはノリらしいいやらしさというか、外から来ていたソウルスターリングに対しての戦略ではあったかなと。この脚を逃げて目標がない状況で引き出せたというのは大きな材料で、これで前半出していってもいいし前目を取る選択肢も増えた。後方からでは一線級相手にはこれまで届いてこなかったからね。ただペースが速くなると微妙だし前に行けばいいというよりはしっかりとペースとの相談で現実的な位置を、というのが基本かな。今回みたいに誰もいかない、みたいなケースはなかなかレアではあるしね。最序盤のポジションが恵まれた面もあるのは確か。要所の反応がいいのでヴィクトリアマイルでは好位~中団ぐらいで前半無理なく入れれば怖い。

2着10レッドアヴァンセ(北村友)

五分には出た、というぐらいだが前がそんなにいかないのでじわっと取り付いて楽に番手まで上げられてしまう。道中もそのままミスパンテールについていって番手で3角。3~4角でも番手外で進め、ソウルが外から並びかけくる中で徐々に促しながら4角でミスパンテールとともに先頭列で直線。序盤で追いだされてしぶとく食らいつくがミスパンテールに少し前に出られる。L1でも必死に食らいついて最後は外のリスグラシューの追撃を振り切り2着を確保した。

ここで賞金を積めたのは大きかったなあ。右回りで反応が鈍い面があると思っていたけど、4角の下りから前を向いて促しながらミスパンテールに食らいついていけたしリスグラシューをしっかりと封じ込めたのだからこれは評価しないといけないかな。もちろんこの位置を取れたのは完全にラッキーで、あのスタートだと通常重賞レベルで先行するのは難しい。枠の並びやメンツも含めて前半要素は明らかに恵まれたのでこの先行策をそのままうのみにするのは危険だろう。ただ左回りではユートピアSや3走前の三面川特別でもそうだが要所で動けるイメージなので、その点を踏まえてヴィクトリアマイルでもある程度の位置を取れれば警戒したい。ただこちらも今の段階ではスロー専用ぽいんだよなあ。クラレントの下だからやれそうな気もするんだけど。

3着03リスグラシュー(武豊)

やや出負け、そこから内枠を利してできる限りリカバーという意識、最終的には内のスペースを詰めながらアドマイヤリードの後ろで進めていく。3~4角ではペースが遅いのを察知してアドマイヤの後ろを伺いながら3列目で直線。序盤でそこからすっと進路確保したが一気には伸びずにまだ2列目付近でジリジリ。しかしL1減速地点での伸びはさすがで最後は詰めての3着だった。

想定より力の要る馬場になったのが大きいかな。軽い馬場だともう少し顕著に置かれていた可能性が高い。まあそれでも桜花賞の時に比べると明らかに直線入りでの反応がよくなっているしこの馬なりに成長してきているんじゃないかな。ただ前走の東京新聞杯で加速している過程でグンと来ていたのと比べると阪神外回りではどうしても伸び始めが遅くなっている印象ではあるかな。府中のほうがいいと思うし、ヴィクトリアマイルでというところで高速馬場になるといろいろ微妙にかみ合わないかもとも感じるところ。ハーツの仔なので純粋な高速マイラーって感じではないと思うんだよなあ、タイプ的にみても。1800~2000のほうが力を発揮しやすいと思う。今回もドスローで内のスペースを詰めていけたからまだよかったけど、出負け気味で前にすっと入られて後方、ってなったら難しかっただろうし。ヴィクトリアマイルとかより天皇賞秋とかのほうがおもしろそうな適性ではあるかな。

4着02アドマイヤリード

好発を切ってそこから先行策もミスパンテールが内に切ってきたので控えて2列目。そこからもコントロールしながら折り合いは結構楽で3角。3~4角でも2列目の中目で進めてレッドアヴァンセの後ろから直線。序盤でソウルの内から進路を取ろうとするが先にジュールポレールに入られてしまってその後ろから内を狙う。L1でジリジリと伸びてきたが4着まで。

ん~ミルコにしてはちょっと消極的だったかな。幸に前に入られてしまうとは。一瞬ソウルの後ろと迷った感はあって、両にらみしているうちに入られてしまった感じかなあ。L1はリスグラシューともどもそこそこ伸びてきていたのでここでのワンテンポの遅れがなかったらどうだったか?というところではあるね。良い進路取りではなかったと思うが前半のポジション取りはこの馬としてはかなり良かったと思うのでトータルで見ればまずまずという感じ。この位置を取れればこの馬も良いと思うけど、坂の上りで自力加速が問われる府中のほうがよさそうな感じはするね。次が楽しみな内容。

5着01ジュールポレール(幸)

まずまずのスタートから先行していって前のミスパンテールの後ろにつけて2列目のポケットと理想的な入り方。道中も3~4角で最内を立ち回る形でロスなく直線に入ってくる。序盤ですっと進路を外に持ち出して理想的な競馬に持ち込みここから追い出されて伸びたかったが一瞬伸びかけてL1で甘く、最後はリスグラシュー、アドマイヤリードに差されて不利もあったが5着だった。

最後は少し不利があったがその前から脚色が衰えていたのであんまり関係ない。5着は変わってないだろう。個人的には絶好の展開だったと思っていたんだが、それで伸びあぐねてしまった。まあ力関係だけで言えば昨年の阪神牝馬Sで負けたアドマイヤリードとの差も変わってないし妥当といえば妥当なのかもしれんが、ここまでうまくかみ合ったなら…というのはあるかな。もうちょっとL2で切れるイメージだった。このレベルでとなると休み明けの影響もあったのかもしれないし、難しいね。

10着06ソウルスターリング(ルメール)

出負けして後方からの競馬となってしまう。道中もやはり折り合い面で少し苦労していて壁を作って対応しようとしていたが途中であきらめて押し上げて一気に2列目外。レッドをけしかけながら3角では先頭列に近いところまで押し上げ、4角でも先頭列外からコーナーワークで少し置かれて2列目で直線。序盤で追い出されるがもう脚がない。最後まで良いところなくの完敗だった。

直線に入ってからしばらく手前を換えなかったというのもあるが、根本的にはキレ負けだと思うんだけどね。結局ドスローで前に持って行ったけどあまりにも遅い流れを変えることはできなかったし、4角で2頭分外を回る羽目になった中で最速11.0はこの馬場を考えるとかなり脚を使わされた形になる。トップスピードの質的に優位に立っていたわけではないので、ここまでトップスピード持続戦に特化してしまうと難しい。JFもチューリップ賞も平均ペースなわけで、その中で脚を使って良さが出ていた。それがここまでドスローだと難しかったと思う。状態面とかよりももうちょっとステイヤー的な競馬をした方がいい。オークスみたいな競馬が理想で、ゆったり入って早めに仕掛けて分散して、という競馬に持ち込みたい。モズカッチャン比較でみてここまで崩れる馬では本来ないはず。適性がかみ合ってない。こういうタイプはルメールよりも自由に動いてしまうミルコに替わった方がいいかもしれんね。毎日王冠で逃げて結果が出なかったのが足かせになっていると思うし、逃げてもしっかりと後半仕掛けを早めて分散する意識を持てれば違うと思うんだけど。この馬はトップスピードの質が高いわけじゃない、4速ギアを長く使えるイメージで良いと思うんだけどなあ。


-------------------------------------------------



+++++ポイント結果+++++

111

222


~タマネギのレース感想~

これはダスト神!!

予想に理由つけてくれてると ついつい感情移入してしまいますw

ただ今回のレースは横ノリマジックが炸裂した印象が強いし、逃げた馬って次走買いづらい

牝馬は実力伯仲してて予想がムズか楽しいですねwww