【金鯱賞】M.デムーロ騎手「有馬記念の二の舞は嫌だった」スワーヴリチャードが始動戦V

3/11(日) 16:14配信


333

3月11日の中京11Rで行われた第54回金鯱賞(4歳以上オープン、GII、芝2000メートル、別定、9頭立て、1着賞金=6200万円)は、ミルコ・デムーロ騎手騎乗のスワーヴリチャード(牡4歳、栗東・庄野靖志厩舎)が単勝1.6倍の断然の人気に応えるとともに、大阪杯(4月1日、阪神、GI、芝2000メートル)の優先出走権を獲得した。タイムは2分1秒6(稍重)。

 4番手の外につけていたスワーヴリチャードは早めに2番手に上がると、逃げていたサトノノブレス(8番人気)をゴール前できっちりと1/2馬身差で差し切った。5番手を追走していたサトノダイヤモンド(2番人気)は5番手追走から直線で大外を伸び、さらに1馬身差の3着だった。

 スワーヴリチャードは、父ハーツクライ、母ピラミマ、母の父アンブライドルズソングという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は(株)NICKS。通算成績は9戦4勝。重賞は2016年共同通信杯・GIII、17年アルゼンチン共和国杯・GIIに次いで3勝目。金鯱賞は庄野靖志調教師、ミルコ・デムーロ騎手ともに初勝利。

 ◆ミルコ・デムーロ騎手「外枠だったから、(外枠で出遅れて後方追走となった)有馬記念の二の舞は嫌だと思って、逆に前へ行きました。とても強い馬ですね。(馬体重10キロ増は)成長分です」

庄野靖志調教師(スワーヴリチャード=1着)「(外枠で)前に壁をつくれずスローになって力んでいたけど、出して行って、そのあとはスムーズでした。直線では追い出すまで余裕がありました。いい意味でずるくなっています。力通り。プラス10キロが示す通り成長していて、装鞍所でも太くなかったです。胸前の筋肉も盛り上がっていました。このあとは大阪杯を視野に入れています。今年、何とかG1のタイトルを取らせてあげたいです」


騎手コメント

------------------------------------------------

幸騎手(サトノノブレス=2着)「マイペースで逃げることができました。惜しかったですね。最後まで頑張ってくれました」

ルメール騎手(サトノダイヤモンド=3着)「うれしいね。リアル・ダイヤモンドが帰ってきたね。長い休み明けで反応が遅かった。ラスト150メートルからすごくいい脚で伸びてきた。ゴールの後もまだ伸びていた。だから次走は楽しみ。パワーアップできる」

 池添騎手(ヤマカツエース=4着)「少し太かった。返し馬の時からそんな感じがした。仕上げていれば動けたんですが、そのぶん(動きが)鈍かった」

北村宏騎手(ダッシングブレイズ=5着)「ポジションは良かったんですが、しまい勝負になってしまった。もう少し(ペースが)流れて欲しかった」

三浦騎手(ブレスジャーニー=6着)「ゲートはいつもあんな感じ(で遅い)。馬が良くなっているのですぐに(前に)取り付けた。このメンバーでよく来てくれたし、左回りの方がスムーズです」

角居調教師(デニムアンドルビー=7着)「後ろから行く馬なのでペースが向きませんでした。長いこと頑張ってくれた。(今後はノーザンファームで繁殖入りするが)能力が高い馬なので、いい子供を出してくれそう」

福永騎手(メートルダール=8着)「スローになるのは分かっていた。早めにまくっていく形をとろうと思ったが、最後は離されてしまった。こんなはずはないんだけど…」

 太宰騎手(アクションスター=9着)「現状の力は出せたと思います」


-------------------------------------------------

競馬をやって何が悪い。~予想は敗因分析から~』より


更新待ち



-------------------------------------------------




+++++ポイント結果+++++


111


222


~タマネギのレース感想~

※連絡※
出走が少数頭の場合【yahoo!予想】の馬印が4頭までになるケースがございます。
その場合は公平を規する為、ドウジョー集計も4頭までになりますのでご了承下さい。
予想を書いてもらうのは何頭でも大歓迎です!


スローの楽逃げ…

ノブレスって宝塚の時敗因に馬場を挙げていたのでゆるんだ馬場は苦手かと思って評価下げちゃいました

スワーヴ+10キロは余力残しではなく陣営の言う通り成長分だったんですね!
デムーロが調教で一杯に追ってたので状態が全然足りないのかと思った!!

ダイヤモンドは無理に前に出ず後方で状態確認ってトコですかね?

相変わらず鉄砲&坂での加速は苦手みたいですがまだまだトップレベルの実力を証明してくてひと安心!!

勝負はG1で決着つけましょう