【チューリップ賞】ラッキーライラックが快勝 無傷4連勝で桜花賞へ

3/3(土) 16:21配信


555


◆桜花賞トライアル第25回チューリップ賞・G2(3月3日・芝1600メートル、阪神競馬場、良)

 昨年の2歳女王で1番人気のラッキーライラック(石橋脩騎手)が完勝。無傷の4連勝でクラシックへ駒を進めることになった。離れて先行する2頭を見ながら3番手でレースを進めると、ラスト300メートルで持ったまま早めに先頭馬に並びかけた。そこからは石橋のゴーサインにしっかりと反応。必死に追ってくるマウレア、リリーノーブルに近づくことさえ許さず、2馬身差をつけてゴールを駆け抜けた。勝ち時計は1分33秒4。

 2着に3番人気のマウレア(武豊騎手)。3着は2番人気のリリーノーブル(川田将雅騎手)。この3頭が桜花賞(4月8日、阪神)への優先出走権を手にした。

 なお、3連複410円、3連単1950円はレース史上最低配当となった。

 石橋騎手(ラッキーライラック=1着)「トライアルで結果も必要でしたが、ここ2回は(前を)目標にして抜け出すという形。今日は自分から先頭に立って、どんな感じか確認したかった。1頭になっても、しっかり走れていました。成長を感じました。上手に仕上げてくれたと思います」


騎手コメント

------------------------------------------------

武豊騎手(マウレア=2着)「いいレースはできたが、勝ち馬が強かったね。追いつく気配がなかった。でも、乗り味がいいし、レベルの高い馬ですよ」

手塚調教師「距離が延びて良さそうだし、オークスでも楽しみと思っていたからね。加算できて良かった」
この後は美浦に戻らず、栗東に移動して桜花賞を目指す。

 川田騎手(リリーノーブル=3着)「調教の段階から力むところがありますが、きょうもそういうところがありました。これを使って落ち着いてくれると思いますし、本番にはいい状態でいけると思います」

◆4着=サラキア(池添)後ろに下がった時にゲートを切られて…。最後はいい脚で伸びていただけに、スタートの差が大きかった。

 ◆5着=レッドランディーニ(浜中)いつも通り、出たなりの感じで。最後も良く付いていったが、上位3頭は強かったね。

 ◆6着=シグナライズ(ルメール)人気馬の後ろでリラックスしていたが、直線は反応できなかった。

 ◆7着=スカーレットカラー(岩田)脚は使っていたが、位置取りが…。中団ぐらいにつけたかった。

 ◆8着=カレンシリエージョ(松山)自分から早めに動く形で、伸びてはいるんですけど…。

 ◆9着=ウインラナキラ(荻野極)有力どころと同じ位置にいたが、最後は脚が劣りましたね。

 ◆10着=サヤカチャン(松田)いい感じでスンナリ行けたが…。もうちょっと距離は短い方がいいかな。



-------------------------------------------------

競馬をやって何が悪い。~予想は敗因分析から~』より

2018チューリップ賞(GII)レース回顧・結果

阪神芝外1600m良

1:33.4 47.5-45.9 S^2
12.6 – 11.2 – 11.6 – 12.1 – 12.0 – 11.7 – 10.7 – 11.5

阪神はかなりの高速馬場状態で行われ時計もペースが遅かった中でなかなかの好時計。1.6でかなりのスローに突入、ラップ推移的にもL2最速で10.7と仕掛けどころはやはり前哨戦らしく遅かった。直線勝負のウエイトが大きいかな。阪神JFよりも後半の決め手を問われていると思う。トップスピードの質が無いとどうしようもないし、何より前半のポジションが大きかったかな。

1着ラッキーライラック(石橋脩)

5番枠から好スタートを切って先行争いに加わってしまうレベル。そこから控えてしっかりと単独の3番手をとるが折り合いも楽で前を行かせて理想的な競馬。3~4角でも前が離して逃げる中で最内を立ち回りながら後ろの仕掛けを待って2馬身差、直線で外に持ち出す。序盤でもまだ前2頭を相手に様子を見ながら仕掛けるレベルで一気に先頭に立つ。そのまま脚色は衰えさせず、2馬身差の完勝だった。

この馬は意外と軽い馬場の方が良いのかもしれんね。バランス的によりスローになった中でこれだけL2で切れる脚を楽に引きだせているし、ポジションを取れたのも良かったけどここまで圧倒してくるとは、という感じ。JFの時より1段強くなってる。これはもしかしたらオルフェーヴルの成長力というやつかもしれん。それと、もう一つ特筆すべきなのがペースダウンの上手さ。好発をあそこまで切ってしまったのは多分想定外だったと思うし、逃げ争いに絡まれる形で下げた。普通ああいう形でコントロールすると馬の気性にスイッチが入ってしまっても驚けないがそれが無かった。楽に前2頭を行かせて自身は単独の3番手、前に壁を置くわけでもないのに折り合っていた。この感じなら前半のポジションを取っていけるし、これは桜花賞ではさほど影響はないがオークスに向けては非常に大きな材料になったかなと。個人的にはまだ強敵はいると思っているけど、少なくとも適性面で見て桜花賞もオークスもこの馬が中心となるのは間違いないと思う。オークスまで含めて全く不安がない。この時期でパフォーマンスを上げてきたんだから大したもん。

2着マウレア(武豊)

4番枠からまずまずのスタートを切って促していくが二の足が遅いので無理はせずに好位、下がってきたラッキーライラックを前に置いて見るような形で進めていく。3~4角でもラッキーの直後で完璧にロスなく立ち回って3列目で直線。序盤でラッキーが外に出したので一瞬迷ったがラッキーの後ろを待ってそこから追いだしリリーに並びかける。L1ではリリーノーブルとの叩き合いを制して2着を確保した。

3着と2着ではえらい違いで、この馬の場合桜花賞の権利もだが本賞金が900万と足りなかったことを考えるとオークスまで含めて出られるようになったのは大きい。豊としてはいい仕事、という感じかな。ラッキーライラックを目標にして直線勝負で突き放されてL1も優位性を取れなかったように、現状では明らかに見劣る。またオークスまで含めてもラッキーはポジションを取れてペースダウンができてしまったので付け入るスキはなくなってしまったかなと。勝負づけがついた一戦…となる。ただこの馬比較で見ればやっぱりクイーンCはオーバーペースだったと思うしゆったり運んで良さが出た。ポジションをラッキーより前にとっても差されると思うがオークスでは上手く立ち回れば圏内も狙えるというところ。桜花賞はちょっと厳しいと思う。

3着リリーノーブル(川田)

9番枠から五分には出てそこから促しつつポジションを取って好位。ラッキーライラックが下がってきた中でそれを目標に進めていく。道中も少し掛かり気味かなという程度だが、ペースがかなり遅いのである程度仕方なし。3~4角でもラッキーを目標にしながら仕掛けを待って直線で外。序盤で追い出されるがラッキーとの差は広がって2列目。L1でも甘くなってマウレアに差されての3着。

まあ賞金は足りているから余裕もあったんだろうが、それでもここでこれだけの差をラッキーライラックに見せつけられてしまうと流石に…というところはあるね。伸びしろというてんではこの展開で休み明けでマウレアといい勝負ができたなら本番はこちらの方がワンチャンスはあるかも…だがどちらもラッキーライラックとの比較で見れば完敗。要所の反応でもラッキーの方が上だったし仕掛けを待っておいてL1まで差を見せつけられてしまったからね…。

4着サラキア(池添)

10番枠から出遅れて最後方からの競馬。道中促してリカバーするかなと思ったが少し掛かり気味だったこともあったか後方で我慢して3角。3~4角でも後方外から促しながらだがなかなか反応できないまま直線。序盤で中目を突いてそれなりには伸びてくるが少し狭い。L1で2列目との差を詰めてほしかったがイマイチ伸び切れずの4着完敗だった。

出遅れは痛かったけど、流石にラッキーライラックにはそれだけの問題ではない。まあ2,3着との差は今後ゲートを克服することでかなり詰められそうだけど、現時点ではまだちょっと難しいかな。新馬は良かったが流石にこの高速馬場でとなると思ったより反応面でも良くなかったので、まだまだこの辺りを詰めないといけない。まあここで変に権利を取って桜花賞を使うぐらいなら距離を延ばしてほしいと思っていたので忘れな草賞やフローラS辺りを使った方が最終的には良いと思う。ゲートを克服すれば距離延長でちょっと化けるかもと思っているので、オークス路線では警戒しておきたい。今回は相手が悪すぎた





-------------------------------------------------



+++++ポイント結果+++++

tyu



tyu2




~タマネギのレース感想~


…川田どうしてすぐ期待裏切るん??

※個人的なイメージです


メイチ仕上げのマウレア

スタート出遅れて優先出走権逃したサラキア

また馬券外したタマネギ


あぁ。栄光は蜃気楼。

なんとも遠く そして虚ろだ