2017年6月18日(日) | 1回函館2日 | 15:25発走

第24回函館スプリントステークス(GIII)

芝・右 1200m

DB39czkVoAA5OSn





函館開催&スプリント戦と

特殊な条件なので集計は致しません




ただTwitterなんかを見てるとかなり人気の高いレースらしいので


推し馬・注目馬推奨や雑談等ご自由にコメントしてもらえたら幸いです






コース攻略検証・見解

函館芝1200m|コース特徴

函館芝1200m

欧州で使われる緑が鮮やかな洋芝が使われているのが大きな特徴。芝の根付きの関係で野芝より馬場が柔らかく、非常に時計が掛かる。その為、欧州血統やパワータイプの馬が活躍する傾向にある。

スタートしてから3コーナー途中まで、緩やかな上り坂が続く。1200m戦だが、洋芝という事も相まって普通以上にスタミナを要するコースと言える。

また、約260mでJRAの10競馬場の中で最も短い最後の直線の部分はほぼ平坦。先行力も、好走には求められるでしょう。




過去10年データ分析

3歳&4歳馬が特に好成績。
斤量軽量馬の好走も多く見られて注意。
枠は1.2.3枠で7勝と好成績。内枠に要注意。
先行が(6.3.2.25)と好成績。
1番人気は(3.2.0.5)と過信は禁物。
今回距離短縮組が(5.3.7.38)と好成績。
前走高松宮記念組は(2.2.0.10)、これをどう判断するか。ただ回収率は高い



競馬道場予想師16年度好成績者

222



2017出馬表

※コピペです 間違えている可能性もあるのであくまで参考程度にし、この表だけでマークカード記入しないでね

馬名騎手名斤量
11ラインハート丸山 元気54
22ノボバカラ浜中 俊57
33キングハート中谷 雄太56
44エポワス柴山 雄一56
45イッテツ石橋 脩56
56クリスマス松岡 正海54
57エイシンブルズアイ吉田 隼人56
68ジューヌエコール北村 友一50
69レヴァンテライオン蛯名 正義52
710シュウジ武 豊56
711ホッコーサラスター池添 謙一54
812セイウンコウセイ幸 英明56
813ブランボヌール岩田 康誠54