タマネギの競馬道場

みんなで楽しく みんなで予想 ハズレたって悔しくない!(大嘘) ※注意※ 回顧記事は9割コピペです

2017年06月

6



頬を伝うは涙か雨か




今月は6レース集計


鳴尾記念
安田記念
マーメイドステークス
エプソムカップ
ユニコーンステークス
宝塚記念

月間集計 -6月-

参加者名回数合計平均オッズ単勝勝負
大多6304.750.8 14.7 -10530
綾恵6416.869.5 76.8 -4320
山田624240.3 57.0 -6300
たま6312.652.1 37.6 -8240
タマネギ4333.883.5 48.8 -3120
みくる5223.544.7 28.5 -7150
まさ★6216.736.1 41.7 -7830
馬太郎2147.0 9.0 -3100
こー1-7.6-7.6 12.4 -760
ダスト35518.3 0.0 -6000
くま子2372186.0 152.0 11200
bravo633455.7 49.0 -7100
RINARAP5335.867.2 130.8 3080
5626432.0 9.0 -3100
いため2157.5 0.0 -4000
ぴん6302.850.5 12.8-10720
あいりす6210.935.2 45.9-7410
よしずみ6346.857.8 31.8-8820
ひたむき6679.5113.3 154.53450
教授6345.7 9-11100
押し売り6229.238.2 34.2-8580
ウィス6521.787.0 91.7-2830
レコ68013.3 25-9500
テンツチ631151.8 76-4400
えぬお6310.151.7 75.1-4490
水上6256.842.8 31.8-8820



月間MVP -6月-

参加者名  合計月間順位
  
ひたむき679.5 1 位
ウィス521.7 2 位
綾恵416.8 3 位
くま子372.0 4 位


ひたむきさんは2ヶ月連続MVP!

鳴尾記念 144.5pt
マーメイドステークス 247pt
ユニコーンステークス 159pt

などが光りました。


もっと凄いのは2回参加で4位に食い込んだくま子さん

安田記念 147pt
宝塚記念 225pt

G1ハンターっすね(なお馬券は…笑)



・参加者全体

参加者名予想回数合計平均
大多403668.391.7
綾恵403982.399.6
山田403051.476.3
たま403393.684.8
タマネギ322961.892.6
じん4366.591.6
みくる342925.286.0
まさ★393522.290.3
馬太郎16809.450.6
こー723233.1
ダスト353020.486.3
くま子231773.477.1
bravo301910.763.7
RINARAP392882.373.9
5611900.981.9
ガイル121014.384.5
いため11566.751.5
ぴん392492.663.9
あいりす402277.356.9
よしずみ403528.888.2
ひたむき38370897.6
教授372105.456.9
押し売り403541.288.5
ウィス403811.595.3
カフェ8350.743.8
レコ373008.281.3
テンツチ40340985.2
えぬお171220.771.8
水上9344.538.3





ランキング

※7回以上参加 平均獲得ptでソート



参加者名平均平均順位
  
綾恵99.6 1 位
ひたむき97.6 2 位
ウィス95.3 3 位
タマネギ92.6 4 位
大多91.7 5 位
まさ★90.3 6 位
押し売り88.5 7 位
よしずみ88.2 8 位
ダスト86.3 9 位
みくる86.0 10 位
テンツチ85.2 11 位
たま84.8 12 位
ガイル84.5 13 位
5681.9 14 位
レコ81.3 15 位
くま子77.1 16 位
山田76.3 17 位
RINARAP73.9 18 位
えぬお71.8 19 位
ぴん63.9 20 位
bravo63.7 21 位
あいりす56.9 22 位
教授56.9 23 位
いため51.5 24 位
馬太郎50.6 25 位
カフェ43.8 26 位
水上38.3 27 位
こー33.1 28 位



ってな訳で上半期終了!お疲れ様です!!!!!!

今シーズンは道場の存続を賭けて永遠のライバルyahoo!に決戦を挑みましたが…

結果は御覧の通り……


道場継続を願う温かいコメントも頂いて非常に悩みましたが、2シーズン続けての敗戦を重く受け止め



タマネギの競馬道場閉鎖します



1年と半年もの期間続けてこれたのは参加者様達と交流あってこそです。

競馬知識もPCスキルも無い管理人を盛り立て支えてくださり、本当にありがとうございます!!


そして新たに参加希望してくださった方々にはこのような結末となって面目次第も無く、大変申し訳ありません。



以上略儀ではございますが、閉鎖のお詫びと御感謝を申し上げます。

皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます









……………

………………

………………

…………………………



次回予告



yahoo!に敗れたタマネギは道場を去り修行の旅に出る

向かう先には『最強』の看板を掲げる集団

圧倒的力量差を前に窮地に陥るタマネギ!

そこにかつてのライバルが現れ…


次回 ~タマネギ道場修業編~

『最強への道』

ぜってー見てくれよな!!!!

【宝塚記念】サトノクラウン、国内G1初制覇!

6/26(月) 6:05配信


000

◆第58回宝塚記念・G1(6月25日・芝2200メートル、阪神競馬場、稍重)

 第58回宝塚記念・G1が25日、阪神競馬場で行われ、ファン投票1位で1番人気に支持されたキタサンブラック(武豊騎乗)は馬群に沈み、まさかの9着に敗れた。レース後、歌手の北島三郎オーナー(80)は仏G1・凱旋門賞(10月1日、シャンティイ競馬場)など秋の海外遠征を見送ることを明言した。レースは、3番人気のサトノクラウンが国内G1初制覇。ミルコ・デムーロ騎手(38)=栗東・フリー=と堀宣行調教師(49)=美浦=は、ドゥラメンテで2着に敗れた昨年の雪辱を果たした。

 忘れられない苦い思いを、自らの手で払拭した。サトノクラウンとゴールへ飛び込む瞬間、Mデムーロはガッツポーズとともに言葉にならない叫びでほえた。特別な勝利が、感情を爆発させた。「チョー、うれしい!」

 完璧なタクトだった。スタート直後から隣の枠だったキタサンブラックを真後ろでマーク。最大のポイントは向こう正面半ばの1000メートル付近。自ら動き、大本命馬を外からつついた。

 「ペースが遅かった。キタサンブラックを見ていたけど、自分のリズムが一番大事」と話した鞍上を、堀調教師は「ミルコさんが動いて、他の馬も動く競馬になった。この馬に(流れが)向くよう仕向けたのだと思う」と称賛。絶好の流れに乗り、4コーナーを抜群の手応えで進出。直線で力強く脚を伸ばし、最後はゴール前で鞍上が左右を確認するほどの完全勝利だ。

 「今日はイレ込んでいたくらいで、すごくいいと感じた。おとなしかった大阪杯とは全然違った。自信があった。さすがG1馬」。相棒をたたえたミルコは「去年は悲しかったから。ここで全部の夢がなくなった」ともうひとつの思いを口にした。

 1年前の宝塚記念。2着に敗れたドゥラメンテが左前脚を故障。予定していた凱旋門賞を前に引退が決まった。この一年、海外レースの話題が出ると「ドゥラメンテなら…」とこぼす姿があった。「今年は良かったです」。解放されたように、柔和に笑った。僚馬で雪辱を果たした堀師は「違う馬なので。すみません」と語らなかったが、思いは同じだろう。

 昨年12月の香港ヴァーズに続き、国内でもG1制覇を果たした5歳馬の夢は広がる。「春の段階では国内でという話だったが、勝ったことでいろんな選択肢が出てくると思う」とトレーナー。今秋の凱旋門賞挑戦を決めている同馬主のサトノダイヤモンドとの兼ね合いはあるが、再び練り直すことになりそう。「凱旋門賞? いや~、行きたいね」。Mデムーロの言葉がファンの思い。今後の動向が注目される。(宮崎 尚行)

 ◆サトノクラウン 父マルジュ、母ジョコンダ2(父ロッシーニ)。美浦・堀宣行厩舎所属の牡5歳。北海道安平町・ノーザンファームの生産。通算成績は14戦7勝(海外2戦1勝)。総収得賞金は5億7101万1100円(海外1億4606万7100円)。主な勝ち鞍は香港ヴァーズ・G1(16年)、京都記念・G2(16年、17年)、報知杯弥生賞・G2(15年)、東京スポーツ杯2歳S・G3(14年)。馬主は里見治氏。

111

騎手コメント

------------------------------------------------

横山典騎手(ゴールドアクター=2着)「よく頑張ってくれた。思い通りの競馬もできたけど、きょうは半信半疑だった天皇賞の時とは状態が違った。中間の調整の工夫で劇的に変わってくれて、返し馬も全然(前走と)違った。負けたのは残念だけど、勝った馬も強いからね」

浜中騎手(ミッキークイーン=3着)「前走は残念な結果でしたが、きょうは力を示してくれたと思います」

ルメール騎手(シャケトラ=4着)「2番手から運んだが、あまりリラックスして走れていなかった」

岩田騎手(レインボーライン=5着)「3コーナーから馬場のいい外に持ち出して追い上げました。ただ、早めにスパートしたぶん、最後は脚が上がってしまいました。それでもそんなに負けていませんし、よく頑張ってくれました」

和田騎手(ミッキーロケット=6着)「ゲートは出てくれたんだけど、きょうは内へささってしまって…。馬場自体は気にしていなかったんですが、難しい」

▼7着スピリッツミノル(幸)内々を回って早め早めに動いて、4角では上位に来られる雰囲気。最後は馬場の悪い所を通った分があったかも。

福永騎手(シュヴァルグラン=8着)「逃げもありかな、と思っていた。ペースは楽だったし、馬場のいいところを走らせたけど…。それでも脚のかかりが悪かった」

武豊騎手(キタサンブラック=9着)「走らなかったですね。正直、よくわからないです。ここまで(負けるの)は初めてだから。僕自身も残念。雨も思ったほど降らなかったので、馬場もそこまで影響するほど悪くなかった。状態も返し馬も悪くなかったし、レースで不利があったわけでもない。全部勝つっていうのは難しいですね、やっぱり」

 松山騎手(クラリティシチー=10着)「スタートよく、好位からロスなく運べました」

 川田騎手(ヒットザターゲット=11着)「のめって走っていましたからね」


-------------------------------------------------

敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。より


2017 宝塚記念(GI) 阪神芝内2200m稍
レース回顧・結果

2:11.4 60.6-59.1 S^1
12.5 - 11.1 - 11.6 - 13.1 - 12.3 - 11.7 - 11.6 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 12.2

 宝塚記念の全体像の読みとしては結構近いところにあったとは思う。逃げ馬が読めなかったけどキタサンが番手~2列目外で様子を見ながら、それをサトノクラウンが突くことでレースの動き出し自体は早くなり、馬場も悪くはなったので早いラップを踏ませずの完全なポテンシャル特化戦。馬場を考えると6Fでこれだけ長く11秒半ば~後半を維持し続けるのはポテンシャルが非凡でないと戦えない。ゴールドアクターを拾えなかったけど、まあこれに関してはちょっと難しかったかな。いずれにせよスローロンスパで典型的なポテンシャル特化戦。


1着サトノクラウン


 11番枠からやや出負けしたがそこからも急かさずじわっとリカバーしてキタサンブラックを意識できる中団ぐらいでまずは進めていく。前半は無理をせず、1~2角でペースダウンしたところで上手く取り付いてと結構理想的にリカバーして向こう正面では好位の外。そのままの勢いでキタサンブラックの外まで並びかけてここでキタサンに仕掛けのスイッチを入れさせて自身は後退とトラップを仕掛ける。3~4角では好位列でキタサンの一つ内、ペースが上がったところで無理なく楽に追走、4角でもキタサンブラックの直後を通せる選択を持って少し仕掛けを待ってスッと進路を取って直線。序盤で一気に突き抜けると後はポテンシャルの塊であることを示し、最後まで誰も寄せ付けなかった。


 この馬に関してはずっと一貫して言ってきていることだけど、後半のポテンシャル特化戦なら現役最強の可能性がある馬だったと。そしてそれを最強とまではいわないも高いレベルであることを証明してくれたという形。まあキタサンブラックが沈んだので何とも言い難いし、2着が完璧に立ち回ったと言ってもこういう展開が合わないゴールドアクターだったから難しいけど、このメンバー構成で雨で渋った中でのポテンシャル特化戦なら当然自信はあった。仮に万全の状態のキタサンブラックが相手でもこの展開なら捻じ伏せていると思っているけどね。ただ、思い返してもらえればいいと思うんだけど、皐月賞の時にルメールに対して向こう正面で動かなかったことで要所で置かれたのが敗因としては大きいって書いてたと思うんだが、要はこういうことなのです。レース全体のスイッチを入れてしまえば終始11秒台半ば~後半ラップをこれだけ踏めるわけで、これを活かさない手はない。緩い地点からトップスピードに乗せるのが苦手な馬なので、こういうポテンシャル型は早めに仕掛けることで5~6Fで分散して他の鋭さを削ぐ。そういった意識が必要になる。今日のミルコに関しては100点満点の騎乗ですよ。向こう正面で勝ったな、と思えるぐらい完璧やった。それと、昨年の宝塚記念では伸びなくて今年は完勝した。一見馬場も悪くてタフな競馬でごっちゃにしがちなんだけど、昨年は2秒近いハイペースで後半のポテンシャルを前半の基礎スピード面で削がれてしまったと考えるべき。今年は入りがそこまで速くなくてしかも中弛みで取り付いたこの馬としては前半急かさずいい位置を取れた形。前半の入り方、中盤のリカバーからのフェイク仕掛け、キタサンをそのトラップに乗せてからのコース取り、直線での進路の取り方。全てがパーフェクトだった。人馬が噛み合って勝つべくして勝ったと思う。キタサンどうこう関係なしに、今日はサトノクラウンとミルコ・デムーロの日だったと声を大にして言いたいね。


2着ゴールドアクター


 2番枠から好発を切って最序盤は促していたが思った以上に外の先行勢が来るので無理せず外目に誘導しつつ中団馬群の真ん中でどうにでもなる入り方を選択。1~2角で緩んだところで息を入れつつ中団馬群のちょうど真ん中でキタサンブラックを意識できる位置。向こう正面でも掛かり気味だなというところを上手くミルコが仕掛けてくれたことでレースが流れる、そこで中団の中目から徐々に内を意識しだす。3~4角では各馬が急いて仕掛けていく中で一頭だけ無理せず最内に誘導、4角でもリスクがある隊列の中で上手く我慢して直線。序盤で捌いて一気に2列目に並びかけてくると、L1で抜け出したサトノクラウンに食らいつくが流石にサトノとの差はなかなか詰まらずの2着完敗だった。


 The横山典弘。福島で結構こういう競馬をすることが多いんだけど、3角の時点でサトノ・ミルコが動いたことでペースが上がったのを確認してからは老練というほかない内へのシフト、この辺りの切り替え方が速いのが勝負したる所以だね。仮に、このロンスパの流れで外からキタサンの後ろのサトノをマークしながら進めてポテンシャル勝負に正攻法で入って行ったらちょっと難しかったかなと思う。もちろんサトノクラウンに外から蓋をされるような格好ではあったので、その辺も内に絞らざるを得ない状況ではあったけどね。ただ結果的にごまかしを利かせながらしっかりと直線で一足を使って抜け出してきたのは3~4角の立ち回りが大きいと思う。そして内での立ち回りが本来この馬の身上でもあるわけで、2着でもこの辺り上手く適性と展開に対しての判断の良さが結果に繋がったかなと思う。ただ馬券的にはゴールドアクター抜けのひとは多いんじゃないかなぁ。ちなみに土曜の高速馬場状態なら迷わずゴールドアクター本命だったんやけどね。ポテンシャル特化で2着に来るとはちょっと想像できなかったなあ。この感じだと秋の府中開催は侮れん。


3着ミッキークイーン


 8番枠から五分のスタート、そこから無理せず馬なりで中団の中目に入っていき、隊列の様子を見ながら最終的にはゴールドアクターの後ろ、後方寄りで進めていく道中サトノクラウンが疑似仕掛けを敢行したことでペースが一気に流れる中で後方の中目で様子を見つつサトノクラウンの直後を狙って3角。3~4角でもサトノクラウンの直後でしっかりと我慢、4角で手が動いて後方で直線。序盤で鞭が入るがここでの反応は一息。それでも徐々に伸び始めて3列目からL1できっちりと2列目から抜け出し単独の3着を確保した。


 この馬なんかまさに典型的なヴィクトリアマイルが合わなくて宝塚記念のタフな展開が噛み合った馬。昨年のヴィクトリアマイルみたいに超高速でも上がり切って淡々としていたら対応してきたけど、今年のヴィクトリアマイルは雨の影響で仕掛けが遅れる形に巻き込まれていたからね。エンジンの掛かりが遅いし速いラップを踏まされてもいいけど減速地点で伸びてくるのが身上。有馬や宝塚記念で善戦できるんだからポテンシャルは牝馬戦線では最強クラスだと思うけどね、今の段階ではまだ3歳馬は除くが。今日に関してはサトノクラウンの直後を取った段階で色々な意味で好走できたかなと思う。ただ、ポテンシャル特化のサトノクラウンの後ろからポテンシャル特化戦でそれ以上に差し込んでくるのは流石に難しい。ゴールドアクターの様に上手く立ち回るという選択肢もなかったし、まあ無難に乗ってくれたかなと。馬もポテンシャルの高さでここまでやれたのは今後につながるけど、昨年のヴィクトリアマイルの感じから一度天皇賞秋の舞台で噛み合ったときにどこまでやれるか見てみたいけどね。スローになりがちなエリ女を使うぐらいなら流れる可能性もある秋天とかJCとかの方がいいと思う。札幌記念とかでもいい勝負しそうだし、今年の秋のローテがどうなるか。


4着シャケトラ


 6番枠から五分のスタート、そこからじわっと促す程度で楽に先行して2番手を確保し、キタサンブラックより前で主導権を握る。道中も逃げるシュヴァルグランにじわっと競りかけるが決してペースを引き上げるというところまでは行かない絶妙なところでコントロール、しかしこれを崩しに来たミルコによって超ロンスパ戦に持ち込まれる。3~4角でも馬場の良い外目から勝負に来たキタサンブラックを内で前受けして直線。序盤で先頭列からしぶとく粘り込みたかったが流石に甘くなって最後は下がって4着完敗だった。


 ルメール的にはレースをスローに支配したいところはあったと思うし、それをしっかりとやってきたのでこれは好騎乗の部類だと思う。まあ逃げ馬がシュヴァルグランだとは思ってなかっただろうが、キタサンブラックに対しては相当なプレッシャーを与えることができた。3~4角でキタサンが上がってきたときにシュヴァルもシャケトラもポテンシャルがあるから早々簡単に前に入れさせることが無かったし、4角で仕掛けて来た時にも外に入れさせなかった。4着という結果だけど、スローからのポテンシャル戦という日経賞で見せたこの馬の持ち味を考えればこれがベストに近い競馬だったと思う。現状では立て直してロスなくきたゴールドアクターには逆転されたけど、今後も長距離戦線では楽しみな一頭。


5着レインボーライン


 7番枠から五分のスタートを切ったが行き脚が微妙、外の先行各馬も多かったので無理せず後方で進めていくパターン。内に入り込んでロスなく最後方列は岩田らしい選択。向こう正面でサトノが動いてくれたのでその流れで前がペースアップをする中外目を選択して3角。3~4角では大外から動いていく形でサトノクラウンのさらに外。4角ではキタサンブラックの直後を進めようとするがここで少し置かれるような感じになってそのスペースをサトノに取られて直線。序盤で最後方列まで下がりかけたがL1でしぶとく踏ん張って5着までなだれ込んだ。


 ん~…まあ何とも中途半端な競馬にはなったかなあ。まずこの馬の場合ポテンシャル戦でも菊花賞で高いパフォーマンスだったとは言えるがあれは高速馬場。日経賞も窮屈だったので何ともだが、今回も前半スローであそこまで後ろからとなるとポテンシャル特化でサトノクラウンの外から勝ちに行くのは流石にちょっと難しかったと思う。てっきり岩田だし早い段階で流れたなら内のスペースを探しに行くと思ったんやけどね。個人的には札幌記念で底を見せない末脚を引き出したならやはり全体のペースが上がってくれた方が良かったかなと思うし、昨年の宝塚記念のような感じの方が良かったかもしれない。今年はサトノクラウンみたいに後半のポテンシャルに特化した馬が合う競馬になっているからね。レインボーラインの評価が難しいところは、実は前半の基礎スピード面と後半のポテンシャルの、TS持続のバランスの良さで成り立っているというところがあると思う。3000で好走したけど、バランスの問題で考えれば本来は1800~2000ぐらいが一番噛み合うかもしれない。今回はステイヤー色が強いレースになったから、その辺りが噛み合い切らなかった要因にもなると思う。まあ岩田らしくない騎乗にもなったから何とも言えんが。

9着キタサンブラックこちら


-------------------------------------------------



+++++ポイント結果+++++

111

222


~タマネギのレース感想~

レース前日関西地方は激しい雨に見舞われ、大雨警報が出されました。
その為、天気と馬場コンディションを心配しましたが
当日朝には雨脚も弱まり、昼頃には晴れ間の見える状態で、
肝心の馬場は土曜までの高速馬場では無く内外差が有るかなりパワーを要する重たい馬場へと変化したように思われます

そしてレース結果はダントツ1番人気キタサンブラックがまさかの9着

これについて清水久調教師は

「返し馬もいつも通りの雰囲気だったし、いつもとそんなに変わらないように見えた。ちょっと3コーナー前で1頭に突っかかられる場面はあったけど、それであれだけ負ける馬じゃないからね。直線を向いてなぜ来ないのか分からなかった。いい状態で迎えられたと思ったんですけど…。難しいですね、競馬は」

 ただ、スタート直後のキタサンブラックの走りについては「テンの行きっぷりがいつもの感じじゃなかった。今までならビュンといく馬なのに」と、かすかな違和感を感じたそうだ。これは戦前に「今回は自分からノッていくというか、内面からにじみ出てくるものがないんです。こういうことは今まで初めてで…」と担当の辻田厩務員が語っていた違和感とつながるもの。今回のキタサンブラックが気持ちの面で普段と違っていた可能性は捨て切れない。


との事。。。


ハナを主張しないキタサンに代わってシュヴァルが先頭で刻んだ1000メートル通過タイムは60秒6。
昨年(同じ稍重)より1秒5遅いペースなのに先行した馬がことごとく伸びなかったのは後半のラップが相当キツかったんでしょうね

12.5-11.1-11.6-13.1-12.3-11.7-11.6-11.8-11.7-11.8-12.2

そんな後半ロンスパに強いのがサトノクラウンとミッキークイーン

特にミッキーは最後直線で詰まらなきゃ突き抜けてたんじゃないですか??

はーまーなーかぁぁぁぁぁl----------(ナースのお仕事風)




2着ゴールドアクターに関してはもう全くわかりません!!!!!!!!!!!!

あまり気温が上がらなかったのが良かった??



………なんにせよ切った馬2頭に1.2フィニッシュされては完敗も完敗。。。


競馬道場の今後につきましては次記事「ランキング発表-6月-」にて発表させて頂きます。

[最強]競馬ブログランキングへ

2017年6月25日(日) | 3回阪神8日 | 15:40発走

第58回宝塚記念(GI)

芝・右 2200m

DCm1rpGUMAAw_b7


・競馬道場は参加者が予想を出しあう競馬交流ブログです。

・予想カテゴリーではレース出走時間までコメント欄に予想を受け付けております


◎=本命[ホンメイ]=「勝つ可能性が最も高い馬」

〇=対抗[タイコウ]=「本命馬を負かすとしたらこの馬」

▲=単穴[タンアナ]=「◎〇に劣るけれど勝つ可能性もある馬」

△=連下[レンシタ]=「1着は無理でも2、3着なら可能性あり」

×=連下と同じ。ポイント集計の都合上×を代用



競馬道場予想陣が宝塚を読み解く!!


【宝塚記念】競馬道場座談会【徹底攻略】

↑読めば的中間違い無し!!!!!




コース攻略検証・見解


阪神競馬場 芝2200m

阪神競馬場

コース攻略検証・見解

内回りコースを使用   スタートは外回り4コーナー出口。1コーナーまでの距離が500m以上あることに加え、下り坂からのスタートということでテンが速くなる傾向。1コーナーすぎにややペースが落ち着くが、前が快調に飛ばして向正面での隊列は縦長になりやすい。

通常、阪神競馬場は内馬場が荒れる事が多いので、内枠(特に1枠)はプラス材料ではない。しかし、スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、2200m戦ともなると、常に外々を回る馬は皆無。ココでは、内枠の馬が有利となる。

ゴール前の急坂以外は下りとなり、本質的に長い脚を使ってバテなさを競うコース。スピードの出る前半でタメて、後半で前の馬よりもさらに長い脚を使うことが要求される差し馬は最初から展開が不利。後方一気は殆ど決まらず、スピードを持続できる先行馬を狙うのがセオリーだ。

ただし、宝塚記念は例年、テンから緩みないハイペースになることが多く、下級条件とは異なり、ラップが大きく前傾するのが特徴。梅雨時で馬場が悪化しやすいことも影響しているのだろう。持続力に富んだ差し馬の活躍が目立っている。


阪神芝2200m|血統(種牡馬)別成績

種牡馬着度数勝率
単回値
複勝率
複回値
キングカメハメハ10-5-10-4414.5%
142
36.2%
100
ディープインパクト8-7-4-5211.3%
84
26.8%
86
マンハッタンカフェ7-3-4-1821.9%
243
43.8%
295
ステイゴールド4-1-4-2611.4%
29
25.7%
53
ハーツクライ3-5-5-445.3%
32
22.8%
56
シンボリクリスエス3-4-2-278.3%
53
25.0%
154
ネオユニヴァース3-4-0-1017.6%
63
41.2%
62
チチカステナンゴ2-2-1-815.4%
164
38.5%
155
ダンスインザダーク2-2-0-1311.8%
179
23.5%
66
ジャングルポケット2-0-1-208.7%
62
13.0%
32

阪神芝2200m|騎手別成績

騎手着度数勝率
単回値
複勝率
複回値
武豊8-7-2-1227.6%
162
58.6%
152
川田将雅7-4-2-1822.6%
205
41.9%
105
岩田康誠4-4-4-2311.4%
55
34.3%
54
福永祐一4-1-4-1914.3%
67
32.1%
80
小牧太3-3-3-1512.5%
92
37.5%
80
浜中俊2-6-6-245.3%
22
36.8%
96
M.デム2-2-4-1110.5%
20
42.1%
70
藤岡佑介2-2-0-1311.8%
91
23.5%
78
和田竜二2-1-5-285.6%
18
22.2%
38
池添謙一2-1-3-1111.8%
87
35.3%
207

※検索期間:2012.1.1~2016.12.31



過去10年データ分析

4.5歳馬で8勝
6枠が3勝、8枠が5勝と好成績。
先行が(4.7.3.28)と好成績。
中団も4勝と好成績。ただ後方は(1.2.1.42)と厳しい成績。
1番人気は(2.4.2.2)で複勝率80%、ただ勝ち馬は2頭のみ
前走大敗馬の巻き返しは厳しい数字。
前走天皇賞春組は(4.3.2.32)と4勝
前走ヴィクトリアマイル組は(0.2.2.6)で勝ちこそないが複勝率では好成績。




競馬道場予想師16年度好成績者

2016



2017出馬表

※コピペです 間違えている可能性もあるのであくまで参考程度にし、この表だけでマークカード記入しないでね

馬名騎手名
11ミッキーロケット和田 竜二
22ゴールドアクター横山 典弘
33スピリッツミノル幸 英明
44クラリティシチー松山 弘平
55シュヴァルグラン福永 祐一
66シャケトラC.ルメール
67レインボーライン岩田 康誠
78ミッキークイーン浜中 俊
79ヒットザターゲット川田 将雅
810キタサンブラック武 豊
811サトノクラウンM.デムーロ




yahoo!予想

yahoo


※注意※CAUTION※注意※CAUTION※

この記事は

デイリースポーツの写真をまとめた


個人用めもです。


※注意※CAUTION※注意※CAUTION※




エントリーNo.1

【キタサンブラック=評価A】

kitasan


大阪杯は皮膚の厚ぼったいフォルムと判断しB評価にしたが、実際は坂路で3本乗るなど筋肉量を増やした二千仕様だった。そして天皇賞春は、大阪杯よりスラッとした姿形。明らかに京都の三二を意識した仕上げでSに近いA評価にした経緯がある。

 そして今回だが、ここ2戦よりは多少緩さがあり、どことなく落ち着き過ぎている印象を受ける。ただし、週末と最終追いが残っており、過去の経験則からすれば力の出せる仕上がりには持っていけそうだ。

 勝負づけの済んだメンバー構成+秋には大目標の凱旋門賞の遠征を控えていることから100%の仕上げではない印象だが、それでもBに近いA評価は与えられる。(馬サブロー栗東・吉田順一)





エントリーNo.2

【シュヴァルグラン=評価B】

syuba

阪神大賞典が10キロ減。そしてさらにハードに鍛えた天皇賞春は6キロ減。有馬記念から換算すると18キロ減だが、細化はなく無駄肉をそぎ落としたシルエット。長距離戦を意識したシャープな造りは、意欲的な調教のたまものだ。

 今回も乗りだしは早く、丹念かつハードな調整を積んできた。前走時はトモも凝縮させるイメージだったが、今回は阪神の内回り2200メートル。膨らますだけ膨らまして筋肉量を増やし、1週前の段階ではボリュームのあるフォルムになっている。

 とりわけ臀部(でんぶ)と股ともに厚みが増した今回は、明らかに馬体づくりの方向性が違う印象。上半期3走目で昨年より目に活力がある点も好感が持てる。(馬サブロー栗東・吉田順一)




エントリーNo.3

【ミッキークイーン=評価B】

qeen

走らせると力感はあるが、写真撮影では小柄な牝馬らしくこぢんまりと見せることが多い。

 前走時でも皮膚が薄く細身のシルエットだったが、これは高速馬場と化す東京競馬を踏まえた仕上げの印象を受けた。渋った馬場になったのは誤算だったが、馬体重を加味しても状態は悪くなかったと判断している。

 中4週続きで上半期3走目になるが、今回は一転ふっくらとしたシルエット。全体的に肉付きが良く、トモの丸みも最近では一番の印象を受ける。1週前追い切り前の撮影を考慮すれば、追い切り後はさらにトモがパンと張ってくる可能性は十分だ。もう少し馬体を引き締めれば、いい状態で出走できそう。(馬サブロー栗東・吉田順一)




エントリーNo.4

【サトノクラウン=評価B】

satonok

前・後肢のバランスは均等。腹袋をボテッと見せるのはこれまでと同様だが、それでも少し余裕を持たせたつくりで、大阪杯でデビュー以来初めて2桁の馬体減があった経緯から中間は回復を優先させた可能性が高い。

 ただ今回も長距離輸送を挟むことを踏まえれば、1週前の段階としてはこれぐらいしっかりとしていても個人的には良さそうに思う。特徴である首差し自体は厚くなっておらず、この馬らしくシャープなつくりを維持。張りのある皮膚の状態からも体調は問題ないと判断する。(馬サブロー美浦・石堂道生)





エントリーNo.5

【シャケトラ=評価A】

syake

マンハッタンカフェ産駒らしい手脚や胴の長さは感じさせるが、全体的に筋肉量が多いのは母父シングスピールを多分に継承している影響かもしれない。キャリア6戦で挑んだ天皇賞春の時も好馬体を誇示してA評価にしたが、今回も前後のバランスが良く見栄えのするシルエットだ。

 とりわけトモが凝縮して前走時より臀部(でんぶ)に多少膨らみが増しているのは、この短期間での成長と判断していいだろう。大事に育まれたことで体質が強化し角居厩舎流の鍛錬による伸びしろは、おそらくメンバー中一番。前走時も良かったが、今回の方がより研ぎ澄まされている印象で文句なしのA評価だ。(馬サブロー栗東・吉田順一)



エントリーNo.6

【ゴールドアクター=評価A】

Gold

下見所から気持ちが入る分、発汗しやすいが、気温の高いこの時季的にも量がネックとなりそう。当馬の場合は精神面がポイントを占めるだけに、直前の気配はやはり注意しておきたい。

 体つきとしては天皇賞・春の1週前と比較して全体的に引き締まっており、前後のバランスが非常にいい。青鹿毛の影響で元々見栄えのするタイプだが、肌の質はこれまで以上に澄んだように見せ、首差しの立体感がはっきりとしている。張り、ツヤともに文句なしの気配で、体のつくりは近走の中で最も良い状態に映る。(馬サブロー美浦・石堂道生)







ネギ山タマ夫コメント


キタサンかなり体重減ってる????

1枚目今回 2枚目 天皇賞・春

kitasan


天春



有馬記念、大阪杯と比べて調教タイムも早いけど大丈夫なのかな?


座談会」とは、何人かが集まって、特定のテーマや問題を中心にそれぞれ自由な意見や感想を発言し、話し合う集会のこと。 グループインタビューと言うこともある。

zadankai




宝塚記念徹底攻略の前に業務連絡



再三お伝えさせていただいておりますが

宝塚記念終了時にランキングTopがyahoo!だった場合…


競馬道場閉鎖

となります。





6/18現在のランキング上位がコチラ



綾恵99.3 1 位
ひたむき99.0 2 位
タマネギ95.1 3 位
ウィス93.5 4 位
大多92.7 5 位
まさ★90.7 6 位
押し売り90.3 7 位
よしずみ89.8 8 位
ダスト88.2 9 位
みくる87.4 10 位



残すレースは宝塚記念のみとなりましたので

そこで1位の綾恵に◎キタサンを選択されたら逆転はほぼほぼノーチャンス…




そこで特別救済措置発動!!






宝塚記念道場予想記事で誰か1人でも

1着から3着までを◎○▲のストレートで的中出来たら道場継続

とします!!



11頭と少数立てになってますので可能性は高い!!!

バシッと的中させて上半期を気持ちよく締めましょう





業務連絡終了 これより↓座談会会場↓


皆さんが推奨する馬危険視している馬の情報を

多少の間違いは構いませんので……

隠さず

あますことなく



バッコン バッコン



コメントお願いします。







宝塚記念2017出走予定馬・予想オッズ

阪神競馬場 芝2200m

引用サイト↓競馬ナンテ


予想
オッズ
出走予定馬 想定
騎手
        血統
(父馬)
前走
着順
1.4 キタサンブラック 武豊         ブラックタイド 天皇賞春1
9.0 シュヴァルグラン 福永         ハーツクライ 天皇賞春2
10.3 サトノクラウン デムーロ    マルジュ 大阪杯6
12.0 シャケトラ ルメール     マンハッタンカフェ 天皇賞春9
17.7 ミッキークイーン 浜中         ディープインパクト Vマイル7
17.7 ゴールドアクター 横山         スクリーンヒーロー 天皇賞春7
28.8 ミッキーロケット 和田         キングカメハメハ 大阪杯7
40.4 レインボーライン 岩田         ステイゴールド 天皇賞12
140.2 クラリティシチー 松山    キングカメハメハ エプソム4
148.8 スピリッツミノル         ディープスカイ 鳴尾記念5
168.8 ヒットザターゲット 川田    キングカメハメハ 目黒記13


※Webで有益な情報入り次第随時更新予定





出走馬の能力分析

※空欄の穴埋め、反対意見など随時募集中!!!





1枠①番 ミッキーロケット

レインボーライン同様、直線での追い比べにかけるタイプ。こちらは、神戸新聞杯でサトノダイヤモンドのクビ差2着の実績があり、上位争いする可能性はある。



高速馬場適性 ???
道悪適性  ???
スロー展開 
ハイペース展開 

脚質 差し
コース適性 ???


中11週
3か月振りの日経新春杯1着と鉄砲実績有


京都記念は出負けして後方から、大阪杯でも
鞍上和田騎手「ゲートの中でもぐろうとしたり、下がったりしていました。それでも出た方ですが、体勢がよじれた状態で出たので、行き脚がつきませんでした」
と、なかなかのゲート難っぷり

キンカメ×Pivotalで持続性の強い血統。それ通りに持続性ならばサトノダイヤモンドにも負けない。ただ、サンデーの欠落でキレ味では劣る。ここ2走は後ろからは差せないレースになったので、時計の掛かる阪神となると見直せる……が
音無調教師・橋本美助手共に前(3、4番手)での競馬を示唆。

溜めて持ち味が生きるタイプではないのでとにかく前付けする競馬が出来るかにかかっているが、最内に入った事で内が荒れるようだと非常に苦しい

※荒れ馬場に関する作用としては直線でどこを通るかばかりが議論されるが、コーナー4回コースにおけるスタートから1コーナーまでの直線はまさに最後の直線と同様であり、ゴールドシップの連覇はこの箇所で馬場の良いところを通れる外枠を引けたことも大きかった





5枠⑤番 シュヴァルグラン

天皇賞春ではキタサンに迫った。着実に力はつけてきているが、ここは若干距離が短いという懸念も。


高速馬場適性 S
道悪適性  B
スロー展開 ???
ハイペース展開 ???

脚質 先行・差し
コース適性 ???
阪神()

中7週



成長力豊かなハーツクライ産駒
昨年は伸びないインだったのはあるものの、明確にパフォーマンスを落とした。逆に時計の早い天皇賞では相当強い競馬をした。
典型的なトニービン持ちの高速馬場ステイヤーで、今回は天候がぐずつくと条件悪化

昨年の宝塚記念は9着に敗れたが、夏バテ気味でもあった。
津田助手「今年は暑さがまし。そこはかなり助かっている。あとはきれいな馬場でやりたいですね」

2014年の宝塚記念では半姉ヴィルシーナが3着に粘る
ハルーワスウィートの産駒は晩成型が多く、目下の充実ぶりから無下にはできない存在。



6枠⑥番 シャケトラ

初G1の天皇賞春で苦杯をなめたが、勝ちにいきポジションを取りに行って折り合いを欠いたもので敗因はハッキリ。大型馬で大跳び、力を出し切るのが難しいタイプではあるが未知の魅力はまだある。



高速馬場適性 B
道悪適性  
スロー展開 A
ハイペース展開 A

脚質 先行
コース適性 
阪神(3.0.0.0)
今回は同じ阪神内回り芝2200メートルの境港特別を勝ったときのクリストフ・ルメール騎手と2度目のコンビを組む


中7週


コーナリングが上手なので、今回も4コーナーでもスピードを落とさずに前との差を詰められると思います。そこでキタサンブラックをどれだけ射程圏に入れられるか。





6枠⑦番 レインボーライン

→やや掛かる素振りを見せていた菊花賞でも2着、日経賞も抑えるシーンがあり&不利がありながらも猛然と伸びて4着。まだ目立つ実績は菊花賞2着くらいしかないが、適性面も考えれば侮れない一頭だろう。父ステイゴールドは言わずと知れたグランプリ血統で当レースでも過去10年で5勝と圧倒的な勝ち切り率を誇る。さてこの馬は?

なお曾祖父のレインボーアンバーは上がりが40秒近く掛かった弥生賞をぶっちぎった道悪巧者。ステイゴールド産駒という点やこの馬の過去のパフォーマンスを見ても雨で馬場が渋ってくれるのは歓迎だろう。

小柄な馬体だけに前走の敗因でM・デムーロ騎手があげた斤量58キロは気になる所




7枠⑧番 ミッキークイーン

ヴィクトリアM(7着)で断然人気を裏切ったが、レース後の池江調教師は久々の左回りを敗因に挙げていた。阪神は【3300】の得意舞台。パワーを要する馬場も苦にしないだけに、巻き返しが期待できる。


高速馬場適性 A-
道悪適性  B-

道悪適性という曖昧なものについては常に距離と共に考えるべきで、マイルの道悪は歓迎、ただし2200mならば良馬場歓迎ということ。昨年の有馬記念では前半やや掛かり気味になりながらも差のない競馬をできたように、決して牡馬の一線級が相手でも極端に見劣ることはないはず。諸条件が揃うならば近年の当レースの例を挙げるまでもなく、牝馬の一撃があっても驚けない。極端な雨がないならばこの馬に関しては内寄りの枠を引いた方が一発の期待はできるはず。

スロー展開 B-
ハイペース展開 

脚質 差し・追い込み
コース適性 
阪神(3.3.0.0)

中5週


エンジンの掛かりが遅いタイプ
スローで緩い流れから一気のギアチェンジが苦手
前走と変わらずCWでキッチリ調教されてるので脚の状態は大丈夫そう

15年オークスは、ラスト5ハロンがオールハロン11秒台の典型的なスピード持続型ラップ
オークス史上初めてラスト5ハロン58秒台を刻んだハイレベルなスピード持続力勝負の中、レースの上がりを0秒8上回る最速上がり34秒0をマーク。一枚上のスピード持続力を見せつけた結果の戴冠という見方でまず間違いはない。

2冠奪取の秋華賞はラスト5ハロンが59秒5。トータルの数字ではスピード持続型ラップと判断しづらいものの、ラスト4ハロンのハロン間の落差は0秒1→0秒2→0秒3。極めて落差の小さいラップ構成をきっちり差し切ってのレースレコード樹立(1分56秒9)は、やはり類いまれなスピード持続力があってこそだ。

今回と同じ阪神内回りの大阪杯の前後半5ハロンは59秒6→59秒3。前半ラップはこれに近い数字が刻まれたとしても、馬場レベルが高速なら後半は間違いなく時計1つ分は速くなる。早めのペースアップでスピード持続力勝負を誘発するキタサンブラックは、ミッキークイーンにとってまさに格好のターゲット



8枠⑩番 キタサンブラック

一強ムード。大阪杯も天皇賞春も着差以上の強さで、正に横綱相撲。いまはハナに行く必要もなく、逆にスローなら自分でレースを作ることもでき、自在性があって崩れる要素が見つけにくい。


高速馬場適性 
道悪適性  
スロー展開 
ハイペース展開 A-

脚質 逃げ・先行
コース適性 A-
阪神(1.1.1.0)

本格化した3歳秋以降は全戦3着以内と、超安定傾向だが、その中で勝ち切れなかったレースは以下の4戦。

・2015有馬記念3着
・2016大阪杯2着
・2016宝塚記念3着
・2016有馬記念2着


いずれも「急坂コース」ということ。スタートからスムーズに先行策(逃げ)、直線再度加速して突き放すという得意パターンだが、直線の再加速が急坂コースだとやや鈍る(鈍るのは当たり前だが相対的にも鈍る)感じがするのはこの結果からも気のせいとは言い切れないだろう。必ずしも時の最強馬ではないながらもグランプリ春秋(秋春)制覇のドリームジャーニー、古くはメジロパーマー、最近ではゴールドシップが天皇賞(春)で不発~宝塚記念巻き返し連覇を成し遂げているが、ひとえにそれだけ適性を問われる舞台だということ。逆の角度からキタサンブラックの適性面を考えたとき、必ずしもココは良い舞台ではない


中7週

歴史的名馬
負ける可能性は 2016年宝塚記念のうような超Hペースなら後方馬にもチャンス有
Sペースなら 絶対条件としてにいる強力な差し馬





8枠⑪番 サトノクラウン

大阪杯では伸びを欠いたがもともとムラ駆けの馬。2000mのスピード勝負になるとやや厳しく2200m以上の持久力戦になると浮上する、阪神コースはあまり得意ではなく取捨が難しい一頭。



高速馬場適性 B?
道悪適性  A+
スロー展開 A+
ハイペース展開 

脚質 先行
コース適性 
阪神(0.0.0.2)

芝2200メートルは【2・0・0・1】と好成績を残しているが、2勝はともに京都外回りの京都記念
前走の大阪杯も直線の短い内回りで、鞍上の内回りコースが合わない発言も有り
コース適性には疑問符をつけざるを得ない

中11週
鉄砲実績 C


・前走-12キロデビュー以来初めて2桁の馬体減があった経緯から中間は回復を優先させた可能性が高い
・調教後馬体重498(+20)
・トップスピード戦でのTS持続は苦手
・重馬場先行策なら好機



↑このページのトップヘ