良血トーセンビクトリーが待望の重賞初制覇/中山牝馬S

netkeiba.com 3/12(日) 15:51配信


000000


12日、中山競馬場で行われた中山牝馬S(4歳上・牝・GIII・芝1800m)は、スタートを決めて好位につけた武豊騎手騎乗の5番人気トーセンビクトリー(牝5、栗東・角居勝彦厩舎)が、直線で内から外に持ち出して前を捕らえ、最後は中団から追い上げてきた1番人気マジックタイム(牝6、美浦・中川公成厩舎)をクビ差退けて優勝した。勝ちタイムは1分49秒4(良)。

 さらに3/4馬身差の3着に7番人気クインズミラーグロ(牝5、美浦・和田正道厩舎)が入った。なお、2番人気パールコード(牝4、栗東・中内田充正厩舎)は4着、3番人気ビッシュ(牝4、美浦・鹿戸雄一厩舎)は10着に終わった。

 勝ったトーセンビクトリーは、父キングカメハメハ、母トゥザヴィクトリー、その父サンデーサイレンスという血統。母がGI馬で、きょうだいにも重賞ウイナーがいる良血馬が、デビューから16戦目で待望の重賞初制覇を果たした。

【勝ち馬プロフィール】
◆トーセンビクトリー(牝5)
騎手:武豊
厩舎:栗東・角居勝彦
父:キングカメハメハ
母:トゥザヴィクトリー
母父:サンデーサイレンス
馬主:島川隆哉
生産者:ノーザンファーム
通算成績:16戦6勝(重賞1勝)


000


騎手コメント

------------------------------------------------


 武豊騎手(トーセンビクトリー=1着)「強かったですね。スタートが良かったので、ある程度前から行こうと思っていた。(ペースは)遅かったが、思ったより折り合いがついて、本当にいい手応えで直線に向けた。(成長は)あのポジションを取れたこともそうですし、我慢してくれたのは前と違いますね。すごく血統のいい、早くから期待していた馬。重賞を勝ててうれしい。僕自身、中山で久々に重賞を勝った(16年1月アメリカJCC、ディサイファ)ので、まだまだ頑張ります」

 ルメール騎手(マジックタイム=2着)「いい状態だったし、直線はいい脚だったが、ペースが遅かった。残念。すごく頑張った。引退? まだ重賞を勝てる馬だと思う」

蛯名騎手(クインズミラーグロ=3着)「直線では突き抜けそうな雰囲気があった」

川田騎手(パールコード=4着)「休み明けで力みがあったぶん、動けませんでした。これで変わると思います」

シュタルケ騎手(デニムアンドルビー=5着)「もともとゲートは速くない馬。最後までファイトしてくれたが、ペースが遅かった」

田辺騎手(ウキヨノカゼ=6着)「ペースが流れていれば、結果は違ったかもしれない。最後はいい脚を使っている。距離は大丈夫そうだった」

 津村騎手(サンソヴール=7着)「前走と同じような競馬を意識したが、きょうは序盤で脚を使ったのがもったいなかった」

 北村宏騎手(フロンテアクイーン=8着)「前回よりテンションが高く、レース前も高ぶっていた。それでもスタートは出て、道中も我慢できていたが、直線では走りに力みがあった」

 松永幹調教師(シャルール=9着)「乗り難しい馬だが、きょうは走る兆しを見せてくれた」

戸崎騎手(ビッシュ=10着)「いい感じでいけたが、直線伸びなかった」

 岩田騎手(ヒルノマテーラ=11着)「馬の雰囲気は良かった。最後は伸びていた」

 石川騎手(プリメラアスール=12着)「自分の競馬はできた」

 内田騎手(ハピネスダンサー=13着)「勝ち馬と一緒にいったけど、離された」

飯田祐調教師(メイショウマンボ=14着)「今後のことは来週、オーナーと話すことになっています」

 松岡騎手(ウインリバティ=16着)「積極的にいったが、周りが強かった。力は出している」



-------------------------------------------------

敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。より


2017 中山牝馬ステークス(GIII) 中山芝内1800m良
レース回顧・結果

1:49.4 12.9 - 12.3 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 11.8
50.2-47.0 S^3


 こちらはこちらでここまでのドスローってのはなあという。ただラップ推移的に見ると前もじわじわとは引き上げている。それでも時計が掛かっていた馬場の中でL2最速11.3かあって感じでこれはなあと。日曜は両メイン重賞もそうだけどなんかいろいろ変なレースが多かったなあ。ドスローからのトップスピード戦、前々からしっかりと4角出口のギアチェンジに対応できたかがポイント。向こう正面での仕掛けも緩やかなので、ほぼパワー型の馬場でのトップスピード特化とみていいと思う。


1着トーセンビクトリー


 4番枠から坂スタートで抜群のスタート、そこから外の各馬を行かせるような感じで上手く2列目のポケットに入り込む。道中もドスローの中で流石に少し掛かり気味だったが前にスペースを置きながら我慢。3~4角でも一気にペースが上がっていく感じもなく、2列目のポケットで前に1馬身分のスペースを保つ。4角でもまだ進路はないのでスペースを保ちながら仕掛けを待ちつつ番手のサンソヴールの直後との両にらみで仕掛けを待って直線。序盤で外に持ち出しつつ進路確保からスッと反応、L1の坂の上りでスッと抜け出して外から来るマジックタイムの強襲をしのいでの完勝だった。戸崎のルージュバックとは逆で、この辺りが流石武豊。もちろんトーセンビクトリー自体要所での機動力が高い馬というのもあったと思うんだけど、前にスペースを置くことで進路を待つときにまず必要以上に下げる必要を無くす。進路が無い状況でもスペースを詰めて外に持ち出してすぐに追いだせる状況、つまり加速までのタイムロスを減らすことができると。下げてからの加速ではなく中盤までの段階でしっかりと加速のための準備をして進路確保をしているというのが違ったね。まあレース自体はつまらなかったしドスローでの上がり勝負の中で上手く進路を取って動けたこの馬が一番だったと。またルメールにせよシュタルケにせよやっぱミルコ以外の外人騎手は動くべきポイントが分かってないからある程度仕方ないかな。その点ではやっぱり武豊に分があったと思う。今の牝馬はトップレベルだったデニムやスマートレイアー世代、マリアライト、ヌーヴォ世代もちょっと落ちてきたこともあって5歳世代が結果を出すようになってきたなあ。正直昨年春ぐらいの感じだとマキシマムドパリやトーセンビクトリーレベルで重賞勝てるとは思ってなかったわ。


2着マジックタイム


 13番枠から出負け、そこからじわっとリカバーしつつ早い段階で中団までは引き上げる。向こう正面でもじわっと加速という程度で流れ切らない中で中団で我慢というルメール競馬。3~4角での仕掛けも遅く中団外から4角出口でようやく動かそうとするが流石にキレで優位に立てず、L1のバテ差しでようやく食い込んでくるが及ばずの2着惜敗だった。まあ56kg背負って馬はがんばっているよというしかないね。流石にここまでスローだと向こう正面の段階である程度上げて行かんとだし、4角で前が動いてから手が動くようではそりゃあねと。4角の段階で2列目に取り付いていくぐらいの仕掛けを持っていかんと。TS持続が売りの馬でL2最速で出し損ねての負けだから。ルメールらしい負け方だったと思う。ホント後ろからだと信頼度が低い騎手だわ。マジックタイムはこれで引退、個人的にはGIでも通用すると思っていたから残念だけど、肌馬として頑張ってほしいね。


3着クインズミラーグロ


 2番枠から五分には出たというところ、好枠を利したのとトーセンビクトリーの直後を取れたのも大きく3列目で進めていく。道中もドスローの中でしっかりと折り合い、トーセンとの間にもスペースを取りながら3角。3~4角でも最内を追走、4角でトーセンが外を意識したのでその内を進めて直線。序盤で追い出されるがちょっと反応的に見劣る。それでもL1の坂の上りでジリジリと伸びてきて最後は3着を確保した。まあL1の坂の伸びでもトーセンに見劣ったしこの条件としてはちょっと足りなかったけど、上手くスペースを取って直線入りの段階である程度器用に立ち回れた。内からの反応の良さというのもこの馬の武器の一つだからそこは活かせたけどドスローでとなるとそもそものトップスピードの質の差は出てしまったかなという感じ。このレベルまで来るとどういう競馬になってもワンパンチ足りないから展開面での追い風が必要かなあ。


4着パールコード


 16番枠から抜群のスタート、できれば番手まで取り切りたかったが2列目外とそこまで悪くない。道中ドスローの中でもある程度折り合ってポジションをキープして3角。3~4角でも仕掛けを待ちながら2列目の外、楽な手ごたえで4角出口で並びかけて直線。序盤で追い出されてしっかりと伸びを見せるがスパッとは切れない。L1でもジリッと下がっての4着完敗だった。まあ何というかこの馬を体現した4着だったなあという感じ。エリ女と同じでトップスピードの質勝負で決定的に優位には立てず、TS持続は甘いから差し込まれるしという感じ。トップスピード戦に特化してしまうとこの馬は甘くなるから、本当言えば3~4角で川田は分散する形で動くべきだったと思うんだけどね。まあどう転んでも甘くなるから難しいけど、ここまでドスローだと結局末脚の絶対量差になってくるわけでね。器用に動いたけど結局そこで終わってしまった感じ。全体が厳しい流れになった中でも一脚を使える方だから、高いレベルで全体が引きあがった時に内内から立ち回っての善戦に期待はできるけど相手に合わせてしまう所は今後も出てくるかもね。川田も前半の進め方は理想的だったけど、途中でドスローだと感じたならリスクを背負ってでもやはり早めに動く意識を持ってほしいね。後続に対してどこかで優位性を作れないとなかなか難しい気はする。まあ4歳世代の牝馬は少なくとも秋以降の活躍馬はちょっと物足りないから、過大評価は禁物かもしれん。


5着デニムアンドルビー


 9番枠から出負けして最後方近くからはある程度想定通り。道中もドスローで後方から進めていく。ただ向こう正面でも誰も動かない中でマジックタイムをマークするだけで特に何もなく3角。3~4角でも早めに動くわけでもなくマジックタイムの直後を取って直線。序盤で外に出してからのキレは当然イマイチ、L1でジリッと伸びてはきたけどというところでウキヨノカゼあたりとジリジリ外差しで5着になだれ込んだ。まあ、正直言ってシュタルケを買った時点であかんわ俺って感じ。向こう正面でルメールともどもそりゃそうっすよね、って感じの流れだった。反省やね。やっぱ動けるかどうかってのがデニムの場合は重要だから、こういうタイプに我慢しかできない騎手ではどうしようもない。まあL1で伸びてきたし、一定のパフォーマンスは見せてくれた、せめて2段階加速的に向こう正面で動いてくれていたらもうちょっと楽だったかなと思うけどまあ仕方ないね。鞍上を選ぶ馬だからその辺りを軽く考えすぎた。


8着フロンテアクイーン


 14番枠からまずまずのスタートだがそれ以上に外のパールコードが良かったので無理せず好位で進めていく。コーナーワークで中団外、道中も動くことなく3角。3~4角でも外々から正攻法で進めて押し上げつつ好位列で直線。ただそこで取り付くのに脚を使ってL2で伸び切れず、L1では甘くなっての完敗だった。まあそりゃあ府中じゃないからね。最速地点に入っていく4角出口までにポジションが後ろでここで外から脚を使って動けば甘くなるのは早いわなって感じ。この馬もギアチェンジの高さを結構生かせていた馬、ペースが上がってもある程度やれた馬、だけどサムソン産駒らしい絶妙な総合力で勝負してきたわけだから、こうやって特化する流れで正攻法ではどうにもってのが正直なところかな。こういうタイプのサムソン産駒は東京1800~2000辺りで上手くポジションとって仕掛け待って出し抜くぐらいしかトップレベルでは通用しないんじゃないかなと思う。どうしてもサムソンズプライドとかみたいな感じになるんだよなあ。これという武器が無い馬が本当に多いね。


10着ビッシュ


 3番枠から五分には出て中団馬群の中目で進めていく。道中も特に動かず中団馬群の中で進めて3角。3~4角で進路を外に持っていきフロンテアクイーンの直後から外に進路を取って直線。ただ序盤でキレ負け、最後まで良いところなくの惨敗だった。ん~まあやっぱりトップスピード戦向きではないというのは一つあると思うし、ドスローからこういう競馬で内枠ではこうなっても仕方なかったのかなという感じ。戸崎もアイデアは何一つ見せられなかったけど、田辺やノリぐらい前半を捨てて動く意識を持って行ける騎手でないと簡単じゃない条件ではあったと思うね。秋華賞、JCで見せたパフォーマンス通りで少なくとも昨年秋以降トップスピード戦に対応できていないというのは確かなところかな。流れればもうちょっとやれると思うけどそれでも4歳牝馬のレベル的にもちょっと様子を見た方が良さそう。




-------------------------------------------------




+++++ポイント結果+++++


000


111




~タマネギのレース感想~


12.9 - 12.3 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.3 - 11.8

上記ハロンタイムから想像するに


℃スローで流れて4コーナー手前から一気に加速

先頭集団【⑦⑪⑯】を好位置につけた④①が捕まえる。

後方集団【⑬⑨⑩】も追いすがるが捉えきれず…




って感じでしょうか??←ネット環境切り替え中につき、自宅でレース動画見れない。


最近ほんとスロー戦ばっかですね~、

ネット上で見ると武騎手の神騎乗あってのものとか!!

スロー戦だとペース読める武騎手は心強いですね。









以下↓タマネギ馬券結果。

※メシマズ注意※












222



111



3連複、3連単的中!!!!


タマネギ大勝利!!!!!!

よしずみさん の決め台詞ですw



調子乗ってゴメンwwwwww

今年初めての大きなプラスなんでめっちゃ嬉しい!!!!!!!!!




買い目は以下

333



PAT残高6900円しかなかったからギリギリな絞りになったけど、その中で保険として買ったマジックタイム2着つけフォーメーションが神Hit!!!!!!!!!!


ありがとうございますありがとうございます


まだまだ今期赤字ですが、希望が見えてきましたwww


来週はついにダイヤモンド様始動!!!!!!


この6万を倍プッシュか!??笑