タマネギの競馬道場

みんなで楽しく みんなで予想 ハズレたって悔しくない!(大嘘) ※注意※ 回顧記事は9割コピペです

浜中 落馬事故のダッシング導き、感極まる「お互いまた頑張れる」

6/11(日) 16:20配信

epu0

「第34回エプソムカップ」(G3、芝1800メートル)が11日、東京競馬場11Rで行われ、浜中俊騎手騎乗の5番人気・ダッシングブレイズ(牡5=吉村厩舎、父Kitten’sJoy、母BlazingBliss)が勝ち、重賞初勝利となった。

 勝ったダッシングブレイズは昨年2月の東京新聞杯(G3)で1番人気に推されながらも内柵に接触し落馬競走中止。鞍上の浜中は4カ所を骨折するなど全治3カ月の重傷を負った。

 再びコンビを組んで1年4か月越しの重賞制覇を果たした浜中は「(落馬事故となって)馬に申し訳ない気持ちだった。勝てばまたお互い頑張れると思って…その祈りが叶ってうれしい」と感極まった表情。「もっと大きいレースに向かっても頑張ってくれると思う」と今後にも期待を寄せた。

 平均ペースの流れの中、先行策に。「スタートが良かったので自然とそういう形に。馬のリズム最優先でいきました」と折り合いはバッチリ。直線では逃げたマイネルハニーの内を通って抜け出し「坂を上がって、きつくなるところから頑張ってくれた」と愛馬を労った。

 マイルを中心に使われてきており1800メートル戦は初めてだったが「大丈夫だろうと思っていた。こなしてくれてよかった」と今後のレースの選択肢の幅も広がった。秋にはG1戦線でも活躍が期待される。

epu

epu1



騎手コメント

------------------------------------------------

1着.ダッシングブレイズ(浜中騎手)


「本当にうれしい。スタートがよかったので、自然とああいう位置取り(5、6番手)になりました。馬のリズムを最優先にして、リズムよく道中も進められた。直線の坂を上ってから苦しくなるところで、もうひと踏ん張りしてくれた。本当によく頑張ってくれました。1800メートルは初めてでしたが、距離をこなしてくれてよかったです。これから大きなレースへ向けて頑張っていければと思います。この馬は(昨年2月の東京新聞杯での)落馬で自分自身もケガをして、申し訳ないという気持ちがあったので、この馬で勝てれば、お互い頑張れるのではと思っていたので、祈りが通じて、勝ててよかったです」

【吉村圭司調教師】
「2歳の時から素質は高いと思っていましたし、重賞を勝てるチャンスもありましたから、勝ててホッとしました。1800mまでは大丈夫と思っていました。今後は状態を見てからですが、秋には大きいところを目指したいと思います」

2着.アストラエンブレム(M.デムーロ騎手)


「最後にブレーキを掛けるところがありましたが、前回よりも最後まで頑張ってくれました。競馬は上手ですし、ずっといい手応えでしたが...」

【小島茂調教師】
「装鞍の前から暴れないものの汗をかいていました。鞍をつける前に一呼吸置いたりしました。よく我慢をしてくれたと思います。この後はお休みになると思います。2000mくらいは持つと思っていて、1周の競馬を試したい気持ちがあります」

3着.マイネルハニー(柴田大騎手)

「やったと思ったんですけどね。あそこからですね。あれで2着に来られなかったのだから、上位2頭は強い。いい頃に戻ってきた。(前走から3か月半の休養が)いい休みになったんだと思います。これなら、またどこかで重賞を勝てると思います」

4着.クラリティシチー(川田騎手)

「いい枠順を引けて、スムースにレースが出来ました。最後まで食らいついて、よく頑張っています」

5着.バーディーイーグル(吉田豊騎手)

「みんな外を回ったので、内でロスなく運べた。内からしぶとく脚を伸ばしてくれた」

6着.タイセイサミット(戸崎騎手)

「いい感じでしたが、もう少し時計の掛かった方が良さそうです。今日は直線で最後に耳を絞るようなところがありました」

7着.マイネルミラノ(丹内騎手)

「最初からインぴったりを走る作戦でした。直線もうまく外へ出せましたし、頑張ってくれていますが、58キロの斤量は厳しかったですね」

8着.デンコウアンジュ(蛯名騎手)

「前過ぎず後ろ過ぎず、前を見ながら理想的な競馬はできた。東京では競馬が上手だな。ただ、前回の伸びと比べると、前走G1で走って、目に見えない疲れがあったのかな。この馬場にしては時計が速かった」

9着.フルーキー(北村宏騎手)

「この馬の行きたい進路で行けたが、最後の反応ははがゆかった」

10着.ナスノセイカン(丸山騎手)

「最後は同じ脚いろになった。右回りの小回りコースの方が合っている」

11着.ベルーフ(大野騎手)

「この馬場状態だと、追い込み馬には厳しかった」

12着.ヒストリカル(横山典騎手)

「一瞬は脚を使ったが、止まってしまった」

13着.カムフィー(吉田隼騎手)

「前残りの展開がきつかった」

14着.メドウラーク(石橋脩騎手)

「状態はすごく良く、スムーズな競馬はできた」

15着.クラリティスカイ(田辺騎手)

「出負けした。自分の形にならず、不完全燃焼」

16着.レッドレイヴン(内田博騎手)

「良くなるのは時間がかかる。これだけ(11か月間も)休んでいたんだからね。使いながら良くなれば。イレ込まず、道中リラックスできたのはよかった。ゲートもよかった」

-------------------------------------------------



+++++ポイント結果+++++

epu2

epu3


~タマネギのレース感想~

ダッシングブレイズを予想するのは難しかったですなぁ…

私の巡回サイトで最近調子が良いのは



馬券生活☆競馬で生きていく

ココ↑は最近連続的中でノッてますねぇ~。

自分は知らない騎手が多いときに騎手偏差値(複勝率等)を参考にさせてもらう為に拝見させてもらってます

【マーメイドS】マキシマムドパリが重賞2勝目 藤岡佑は4年5か月ぶりの重賞勝利

6/11(日) 15:58配信

ma0

◆第22回マーメイドS・G3(11日・芝2000メートル、阪神競馬場、良)

 12頭の牝馬がハンデ戦で争い、3番人気のマキシマムドパリ(牝5歳、父キングカメハメハ、栗東・松元茂樹厩舎)が直線で抜け出して優勝。今年1月の愛知杯に続く重賞2勝目。騎乗していた藤岡佑介騎手(31)=栗東・フリー=は、13年1月の根岸S(メイショウマシュウ)以来、約4年5か月ぶりのJRA重賞勝利となった。2着争いは混戦になったが、2番人気のクインズミラーグロ(幸英明騎手騎乗)が2着に踏ん張り、内から差し込んだ6番人気のアースライズ(中谷雄太騎手騎乗)が3着だった。

 藤岡佑騎手(マキシマムドパリ=1着)「ここでは馬の力は上だと思っていたので、自信を持って、積極的に行きました。馬場が思ったよりは悪くならなかったので、力に任せて、前で流れに乗ることができた。(昨年7月以来のコンビだったが)以前と同じく乗りやすいし、馬そのものも良くなっていましたね。(自身の4年5か月ぶりの重賞勝ちに)ずいぶん時間がかかってしまったが、しっかり決められてよかったです」

ma


ma1


騎手コメント

------------------------------------------------

幸騎手(クインズミラーグロ=2着)「ゲートをうまく出せませんでしたが、それなりのポジションで競馬はできました。もうひと押しでした」

 中谷騎手(アースライズ=3着)「道中は折り合いに気をつけて。直線は前はきれいに開きましたが、もう1列前の位置を取りに行けばよかったかもしれません」

秋山騎手(キンショーユキヒメ=4着)「瞬発力タイプではないので、できれば雨が降って時計がかかる馬場になってほしかった。じりじりと伸びて頑張ってくれてるんですけどね」

福永騎手(ビッシュ=5着)「自分が考えていた競馬はできました。頑張ってくれています」

 田中健騎手(ハツガツオ=6着)「ゲートはひと息でしたが、最後はいい脚を使ってくれましたよ」

 尾関調教師(バンゴール=7着)「もう少し流れるかなと思ったんですが…。それでも上がっていく感じは悪くなかった。左回りがいいのか、もう少し短い距離がいいのか…」

 酒井騎手(プリメラアスール=8着)「ハナにこだわる形で運びました。かわされてからもバタッとは止まってないんですよ」

武豊騎手(トーセンビクトリー=9着)「よくわからないとうか、つかみどころがないというか…。逃げた馬もかわせていないし、伸びてくれなかった」

 高倉騎手(リーサルウェポン=10着)「ゲートのタイミングが合いませんでした。内にこだわる競馬をしましたが、うまく運べませんでした」

 北村友騎手(ローズウィスパー=11着)「出していって、いつもより前めで運びました。ただ、4角でペースが上がると置かれてしまいました」

 松若騎手(ショウナンバーキン=12着)「外枠だったので出していきましたが、右に張り気味で…」


-------------------------------------------------

敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。より


2017 マーメイドステークス(GIII) 阪神芝内2000m良
レース回顧・結果

1:59.5 60.6-58.9 S^2
12.7 - 11.2 - 12.1 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 11.7 - 11.2 - 11.3 - 12.5

 ペースは1.7でかなりのスローペース、結構顕著に高速馬場状態だったので60を切れなければスローは確定的というような状況ではあったが、見ていてやはりスローになったかという感じ。後半はその代わり動き出しの意識が早くなってTS持続特化戦のような形になったと言えそう。基本的には4角地点でロスなく立ち回れた方が良かったとは思う。


1着マキシマムドパリ


 五分のスタートだったがスローを見越したか早い段階でじわっと促して先行策、トーセンビクトリーと同じ2列目で競馬を進めていく積極的な選択を取る。道中もトーセンに終始蓋をする形で外の選択肢を作らせずに3角に入っていく。3角でワンテンポ先に仕掛けることでトーセンビクトリーの持ち味と進路を封じてそのまま4角では最速地点で2頭分外から勝ちに行くリスクを取って直線。序盤で早々に抜け出し流石にL1はちょっとしんどくなってラップも減速、内外から来られかけるがそれでも決定的には詰めさせずの完勝だった。


 藤岡さんやればできるじゃないですか…って競馬ファンの8割ぐらいは思ったんじゃないかなあ。良い騎乗だった。もちろん出していっての先行策が前半からペースが上がった時のリスクはあるけど、恐らくトーセンビクトリーに対してしっかりと勝負を挑む、というコンセプトだったんじゃないかな。トーセンに対してはやはり出し切ってこそ勝機が生まれるし、かつ要所の反応の良さを早仕掛けに持ち込むことで潰したし、もっと言えば外への進路を潰して前2頭が当てにならない馬ということもあって完全にトーセンビクトリーを要所で取り残させる競馬を展開した。前半スローの内に良い位置を取ることが騎手のアイデア、後はこの馬の長所であるTS持続なりポテンシャル面なりを頼ってくるなら来いって感じ。こういう騎乗スタイルをもっともっと磨いてかつ馬との適性に合わせて色々な引き出しを作ってほしいね。今日は最高に近い騎乗だったと思う。後ろから行くかなと思っていたけどしっかりとスローを読んでの積極策が利いた。文句なしだし、馬も力をつけてきているというかトップスピード戦でとなるとちょっと甘くなることが多かった馬だけど、それでもきっちりL1まで寄せ付けなかったからね。昨年秋ぐらいからちょっとパワーアップしてきた感はある。愛知杯の勝ち方も良かったし、今後は秋のGI戦線まで含めて注目しないといかんね。藤岡兄はまず祐一のポジションを奪うぐらいの気合で頑張ってほしいわ。今回は本当に良かったよ。


2着クインズミラーグロ


 4番枠から五分のスタートからじわっと出していくが前にはつけられずに好位集団の中目で進めていく。道中もスローの中でマキシマムドパリやトーセンビクトリーの列の後ろ、内内で我慢しながら3角。3角でトーセンの直後からその外に出してマキシマムドパリの後ろの進路を狙う。そのまま4角で追い出して2列目で直線。序盤でそこからマキシマム度の外を狙うも少し塞がれてワンテンポ置かれる。L1でそこからもう一欲しかったが最後はジリジリで激しい2着争いを何とか死守したという形。


 直線で外にスッと出せていたらという感じはあったかな。少し窮屈そうに見えたし使える脚がそんなに長い方ではないからあの形ではちょっと難しかった。ただそれでも2着争いを何とか死守できたしこの馬らしい詰めの甘い競馬の中で何とか賞金を積めたというのは良かったかな。前にマキシマム、トーセンとどちらでも良い、というポジションを取って途中でトーセンが詰まることを想定して上手くマキシマムの動きに合わせた辺りはファインプレーだったと思うし、上手くロスなくつまらないところを通せたのは大きかった。やっぱりこの馬はコーナーで動く競馬の方が合っているのかなという感じ。それでも愛知杯に続いてマキシマムに完敗しているわけなので序列としてはやっぱり一段下。


3着アースライズ


 1番枠からまずまずのスタート、そこから無理せず控えて2列目からトーセンを前に入れて3列目、更に向こう正面ではクインズミラーグロを入れて4列目まで下がる。道中も折り合いに終始する形、3角でクインズミラーグロが動いたタイミングでそのスペースを詰めながら3列目、4角で進路をトーセンの外に持っていって3列目で直線。序盤で3列目から狭いところを突いて一瞬鋭く伸びる。しかしL1ではそこからマキシマムドパリとの差を詰めきれず、最後は外のクインズミラーグロにも差し込まれての3着となった。


 まあ…クインズVSアースライズという賞金をなかなか積めない善戦女子同士の熱い譲り合いと言えなくもないか…こちらはわずかに賞金を積めなかったと。結果的に見てもやっぱり先にクインズミラーグロに前に入られてしまったのが結構響いたかなと思う。行けなかったなら仕方ないけど、序盤の感じなら流石に3列目は確保できたと思うしね。その辺りはちょっともったいなかったかな。この馬も牝馬中距離戦線ではワンパンチ足りないけど決定的な弱点が無いから崩れないって感じ。ただこの馬の場合はクインズよりももうちょっと距離を長くして、ポジションをじわっと上げながら勝負していく方が良いかもしれんね。どちらかというとトップスピード戦よりもポテンシャル寄りの競馬の方が良いと思うし。一度2400周辺を使ってみてほしいかな。


4着キンショーユキヒメ


 6番枠から五分には出てそこから下げて後方集団の中目。道中もそこから徐々に外に出して後方で3角。3~4角で各馬が外から動いていくという中で後方外目から追走して直線。序盤の段階ではジリジリで中団列に食らいつく程度。しかしそこからL1の減速でしぶとく伸びてきて最後は決定的に2着争いで優位な脚を繰り出してくるが届かずの4着となった。


 ここまで伸びたのは多分51kgの恩恵が大きいとは思うんだけど、それでも基本的にTS持続がちょっと足りない馬、という認識だったのでここまでやれたのは結構驚かされたかな。外からのロスは基本的にはあったとみるべきだし、前もしんどくなっていたので軽ハンデが活きた、このパターンがマーメイドSでは起こりがちなのは当然なんだけど、この馬が来るとは思わなかったかな。最後はちょっと焦った。まあでもやっぱり正攻法で外々からTS持続で上位に食い込み切るにはまだちょっと足りないというわけだし、もうちょっと前半を上手く詰める必要はあるかもしれない。この馬ももうちょっと距離があった方が良いタイプだとは思うんだけどね。


5着ビッシュ


 11番枠からやや出負け、そこからじわっと出していくが無理はせずに中団。道中もスローペースの中で外々からじわっとポジションを押し上げる。3~4角でマキシマムドパリの後ろから仕掛けて行って2列目で直線。序盤で外から伸び切れず、L1で若干接触もあったがそれでも伸びなく5着完敗だった。


 ん~この馬の場合全体のペースを引き上げて基礎スピード面をある程度問われる形にならんと厳しいわな、という感じ。そんでまたこういうタイプに限って福永も外から勝ちに行くんやしな…。オークスのイメージが強いのかもしれんがあれは全体のペースが平均で流れていてかつ緩んでいたコーナー地点でのものなわけで、今日のレースは秋華賞に近い展開、スローから3~4角で分散しながらペースが上がっていくというパターンだったわけで、これで外から勝ちに行ってはTS持続が甘くなって苦しくなる。いずれにせよ今のままでは展開次第で全体のペースが流れてくれないと全然安定してこないと思う。状態面がどうかってのもあるけど、個人的にはそういうイメージで基礎スピードを問われた方が良い。函館記念とか札幌記念とか小倉記念とかを狙った方が良いと思うね。全体のペースが上がってくればもうちょっとやれるはず。


9着トーセンビクトリー

 5番枠からまずまずのスタート、そこから様子を見ながらだがマキシマムドパリやショウナンバーキンが外から来たので2列目のポケットに入り込む形。最序盤からずっとマキシマムドパリに外を塞がれる形になって内ポケットで包まれた状況のまま3角に入っていく形になってしまう。3角手前で先にマキシマムドパリに動かれてしまい、こちらは外に出せずに進路が無い。4角で前2頭がしんどくなってきたところで進路確保で苦労して直線。序盤でも外への進路確保は失敗。完全に置かれてしまってL1で鞭一発もむなしくなだれ込むのみの9着完敗。


 勝負所の3~4角でここまできれいに詰まってしまうと苦しい。最序盤で2列目ポケット自体は選択肢としてはありなんだけど、逃げ、番手外という選択肢があった中でちょっと消極的過ぎた感じはある。ある程度ついていっても大丈夫な高速馬場だったわけで、マキシマムドパリに対して外を回させる選択ならあの隊列なら番手外でも良かったかなという感じ。まあここまで藤岡が徹底して外に出させない選択を取ってくるとも思わないし難しかった面はあるが、前2頭が当てにならない状況でちょっと安易に2列目ポケットに入り過ぎた感じはあるね。まあ崩れてしまったのは仕方がないんだけど、今回は藤岡を褒めるべきか…。

-------------------------------------------------



+++++ポイント結果+++++

ma3

ma4



~タマネギのレース感想~

みなさん騎手嫌いしてましたが、4年5ヶ月も重賞勝利から遠ざかっていたらそれも致し方無し…ですねw


自分はハゲを騎手を信じて結構良い予想でしたがトーセン軸にしすぎて2週連続のPAT残高バースト。


ダストさん!!俺間違って無いよね!!?ねっ!!?????





好予想は

ひたむきに競馬と向き合うブログ

管理人の「ひたむき」さん


青葉賞あたりから安定して高pt獲得され、今回の247ptで現在道場ランキング2位までランクアップ

しかも今回ひたむきブログのほうで「競馬道場」の宣伝までして頂き、まことにありがとうございます!!





ただ……






少しタイミングが悪い




ですw




以前からの参加者はご存知でしょうが

現在、競馬道場は閉鎖危機真っ只中



万が一それを乗り越えても

宝塚記念後はお約束の夏休み期間突入(2ヶ月半)ですからね……w



ひたむきさんの宣伝効果で2名の新規参加希望者様が来てくださったのですが
こんな状態で本当に申し訳なく……




今現在の最新ランキングもyahoo!のトップ変わらず閉鎖待ったなしの状況ですが、
私の本心として今年1年やりきりたいとの気持ちが強くありますので
宝塚記念で道場閉鎖特別救済措置を発動しようと思います。。。
※詳細は宝塚記念予想記事で発表




最後に上記ひたむき競馬さんの「競馬道場」紹介文で少し気になる部分があったので一部抜粋してお別れ




興味のある方は「タマネギの競馬道場」で予想を投稿してみてはどうでしょうか?と言ってみます(笑)。一般的な予想をアップするサイトよりも、人とのつながりを感じますし、タマネギさんは芸人的なユニークさを持った方なので、競馬以外の部分でも、楽しめると思います。















おやおや?


道場の笑い担当はダストさんと馬五郎のはずですが、気づかぬ間に私自身染められて…

2017年6月11日(日) | 3回東京4日 | 15:45発走

第34回エプソムカップ(GIII)

芝・左 1800m

images5WEEF25U


競馬道場は参加者が予想を出しあう競馬交流ブログです。

・予想カテゴリーではレース出走時間までコメント欄に予想を受け付けております


◎=本命[ホンメイ]=「勝つ可能性が最も高い馬」

〇=対抗[タイコウ]=「本命馬を負かすとしたらこの馬」

▲=単穴[タンアナ]=「◎〇に劣るけれど勝つ可能性もある馬」

△=連下[レンシタ]=「1着は無理でも2、3着なら可能性あり」

×=連下と同じ。ポイント集計の都合上×を代用




コース攻略検証・見解


東京競馬場 芝1800m

東京競馬場

コース攻略検証・見解

1~2コーナーの間にあるポケットからスタート。2コーナーを斜めに横切り向正面に合流する、コーナー3つの変則的な形となっている。100m後には斜めから2コーナーに入るので、外枠が非常に不利なコース形態と言える


3コーナーまで750mと距離があり、先行争いはさほど激しくならない。上級条件になっても、スローペースからの瞬発力勝負になることがままある。位置取りは前に越したことはないが、速い上がりを求められるため、先行力だけでは直線で切れ負けする。位置取り問わず、まずは速い脚を使えるかどうかが好走の条件と言えるだろう。

紛れが少なく、能力差が反映されるコースで人気馬の信頼度は高い。

ハーツクライ、ディープインパクトを筆頭にSS系種牡馬の好走が目立っており、その他、フジキセキ、ダイワメジャー、ネオユニヴァース、キングヘイロー、シンボリクリスエスなど、いわゆる主流血脈が好成績を収めている。もう数は少なくなってしまったが、ブライアンズタイム産駒の成績も良く、出馬表で見かければ押さえておきたい。


東京芝1800m|予想ポイント

  1. やや堅く決まりやすいコース
  2. 差し・追込がやや有利なコース。
  3. 内枠(特に4枠)
  4. ディープインパクト、ハーツクライ
  5. 福永祐一、ルメール、田中勝春

差し・追込がやや有利なコース。

枠順では内枠が僅かに有利で、特に4枠が好成績を残している。

種牡馬は、リーディング1・2位のディープインパクト・ハーツクライが好成績。

騎手では、好走率が高いのは福永祐一・ルメール。また、田中勝春は回収率が高いです
・伏兵も絡む北村宏は要注意


~特注種牡馬~

勝利数トップ=ディープインパクト(52-38-42-217/349)
勝率14.9%、連対率25.8%、複勝率37.8%、単回値75、複回値84

高連対率=ハーツクライ(20-27-11-135/193)
勝率10.4%、連対率24.4%、複勝率30.1%、単回値67、複回値71

高単勝回収値=ローエングリン(3-3-0-14/20)
勝率15.0%、連対率30.0%、複勝率30.0%、単回値532、複回値240



過去10年データ分析

4歳馬が(7.5.2.20)と圧倒的好成績。
7歳以上は(0.0.4.42)と大不振。
1.2.3枠で6勝、複勝率も好成績。
逃げ&先行が好成績。
中団も(5.3.4.63)と侮れない。
1番人気は(4.3.1.2)で複勝率80%と信頼度は高い。
・過去勝ち馬は5番人気よりも上位人気のみ。
・ただ3着は人気薄も多く絡んでいる傾向。
前走1.2着が好成績だが、大敗馬でもチャンスあり
前走都大路S組は(2.0.1.5)と好成績。
前走メイS組は(0.1.0.7)と不振傾向。
・過去5年ディープインパクト産駒は(2.1.1.10)、回収率は低い



競馬道場予想師16年度好成績者

000


2017出馬表

※コピペです 間違えている可能性もあるのであくまで参考程度にし、この表だけでマークカード記入しないでね

馬名騎手名斤量
11マイネルミラノ丹内 祐次58
12フルーキー北村 宏司58
23バーディーイーグル吉田 豊56
24ヒストリカル横山 典弘57
35カムフィー吉田 隼人56
36デンコウアンジュ蛯名 正義54
47マイネルハニー柴田 大知56
48トーセンレーヴ石川 裕紀人57
59クラリティスカイ田辺 裕信56
510アストラエンブレムM.デムーロ56
611ベルーフ大野 拓弥56
612ダッシングブレイズ浜中 俊56
713クラリティシチー川田 将雅56
714タイセイサミット戸崎 圭太56
715パドルウィール池添 謙一56
816メドウラーク石橋 脩56
817レッドレイヴン内田 博幸56
818ナスノセイカン丸山 元気56

↑このページのトップヘ