タマネギの競馬道場

みんなで楽しく みんなで予想 ハズレたって悔しくない!(大嘘) ※注意※ 回顧記事は9割コピペです


BBS
とは、Bulletin Board System(ブレティン・ボード・システム)の略で、掲示板の開設者が決めたテーマに沿って、参加者が自由に投稿し、書き込みを連ねていくことで参加者同士のコミュニケーションができるWebページのことです。




夏

競馬道場は現在夏休み中です(6月27日~9月9日まで)



上記期間中のつぶやき・雑談・自慢・愚痴なんでもご自由にお使い下さい。







管理人Twitterに画像を送ってもらえれば記事に貼り付けますよ^^v








----------みんなの様子--------



サリエラさん夏競馬絶好調


・ブログ℃田舎葬送曲



-----------------------------------








コメント欄のページ更新の手間を省く為に

終わったレースに関するコメントを記事内に移動して削除していきます

見やすくなるハズ!”





------過去コメント ログ↓--------


  • 2. タマネギ
  • 2016年07月18日 23:14
  • >みくるさん
    さっそく趣旨に沿った素晴らしいコメントをありがとうございます!!!

    もっと早くBBSを作成しておけば……とかなり後悔。ToT

    • 3. タマネギ
    • 2016年07月19日 21:39
    • あと予想師紹介ページも最新版に更新したので15回以上参加された方は要check!”

      ・開催馬場別ポイント平均
      ・1600M戦の平均

      あたりは自分の予想を振り返るのに有効だと思うの!
    • 4. みくる
    • 2016年07月19日 23:28
    • >>タマネギさん

      予想師紹介ページが更新されているの先ほど気付きましたw
      マイル戦で1位維持できるように頑張ります!
    • 5. 56
    • 2016年07月19日 23:45
    • 夏競馬は道場休みに伴い俺も休んでおります。
      初打ちのビンゴプレミアムで種銭は出来た!アイビスサマーダッシュまで寝ますw

      予想師ページ更新お疲れ様です!
      よし3歳限定戦を得意とする事にします。
    • 6. タマネギ
    • 2016年07月19日 23:48
    • 56さん
      投資60本ブッ込んでよく言うよwww

      夏競馬はサリエラさんが絶好調みたいなんで彼のブログをチェックすると良いかも♪
    • 7. 56
    • 2016年07月20日 20:48
    • さて、本日は休みでした。
      財布にはビンゴプレミアムの出玉そのままに1kで絆のバジリスクタイムに入ります。

      そして午後3時頃俺の財布から5人の諭吉がいなくなり、虚ろな表情で0/0の凱旋当日630
      に座り機械のように投資していきました。
      1380で天井を迎え1セット目にアメグレw
      投資86000円回収4500枚
      +4k

      2日で9300枚で+44000円ww
      ちょっと当たる迄やるスタイルを変えますね




  • 7/23~7/24

    • 2. みくる
    • 2016年07月23日 20:55
    • 本日は、朝から多数のレースを購入して
      何とかギリギリ最終レースで捲っての+880円勝ちでしたw

      日曜日は、中京記念に穴気配がするので
      今が充実期と見てピークトラムとケントオーの単勝買います!!

    • 3. ぴん
    • 2016年07月24日 10:07
    • ぴんです。

      夏競馬は連戦、連敗です( ´∀`)
      中京記念のハンデが確定した時からダンスアミーガしか見えなかったんですが、まさかの最下位人気...しかも騎手が知らないゲイジン...
      これはこれで面白い( ・∇・)
    • 4. タマネギ
    • 2016年07月24日 11:08
    • 今日はひっっっっさびさに予想してみようと思いますw

      ブランクあるので中京メインで推しメンいたら教えて下さいねwww
    • 5. タマネギ
    • 2016年07月24日 11:51
    • 予想途中経過

      7
      8
      12

      は推しメン当確。

      調教軽め。
      距離不安。
      トウショウドラフタは罠とみる。

      後半は穴馬探しの旅。
    • 6. ガイル
    • 2016年07月24日 12:01
    • タマネギさん!ありがとうございます!

      早速今週も当てますよ( フラグ )

      僕もアミーガ気になります!近走で確かナカヤマナイト持ってきた人だったはず。一番人気ルメールが来て紐二桁人気馬券ってイメージかなぁ…。
    • 7. 56
    • 2016年07月24日 13:27
    • 出張に来て甲府市のマルハンに全部持って行かれましたw

      俺も福島テレビオープンやります!
      8-9歳→暑さでこないだろ!
      長期放牧明け→暑さでこないだろ!
      ココロノアイ→来なければつくよね

      6-8-9三連単BOX
      これに3着ココロノアイで勝負!
    • 8. タマネギ
    • 2016年07月24日 13:35
    • 14 ダンスアミーガ了解w

      夏は牝馬と言いますがはたして大穴あけれるか!?

      さすが過去続けて1番人気が飛んでるだけにオッズ割れてますねぇ~。

      馬単BoXで攻めさせてもらいます!!
    • 9. タマネギ
    • 2016年07月24日 13:53
    • 連投すみません!!買い目決定しました^^v

      ◎7
      ○8
      ▲12
      △15
      ×14
      -----------
      穴9
      穴10

      この7頭でいきます!!

      馬単7頭BoX = 42点
      3連複7頭BOX = 35点
      3連単 3×3×7 = 30点

      中京開催が得意なサリエラさんの本命聞きたいな~w
    • 10. ガイル
    • 2016年07月24日 14:18
    • あぁ〜〜結局ダッシング軸にしてしまった…、これ外れる奴です。福島も愛本命!当たった後ってこういう買い方なりません?( ^ω^ )

      …タマネギさんの穴もこっそり入れとこうw
    • 11. タマネギ
    • 2016年07月24日 14:23
    • >ガイルさん

      中京初心者だしマイル戦苦手だし

      参考にしないでぇぇぇ(;o;)www
    • 12. ぴん
    • 2016年07月24日 14:33
    • 本命絞れないんで、ダンスアミーガ、タガノエトワールの2頭から馬連流しでいきます( ´∀`)
      ドラフタのNHK見る限りは田辺の糞騎乗が敗因で1600mは持つかなと。それでもローテーション的には地雷かなぁ...
    • 13. タマネギ
    • 2016年07月24日 14:42
    • ダッシングブレイズ調教一杯まで攻めて+10kgってどうなんですかね??

      (1番人気飛ぶジンクス)気配ビンビンしてきましたけど…笑
    • 14. ガイル
    • 2016年07月24日 14:48
    • …食べ過ぎとかじゃないんだからね!成長分だからねっ(汗)

      …チーン( ^ω^ )
    • 15. タマネギ
    • 2016年07月24日 14:56
    • 馬体重はあまり気にしないほうが良いって方もいますし…ねw

      Twitterでパドックの達人がいるのでその方のコメントを早く聞きたい><

      今日だけでも
      函館9R 9番人気メイショウレンマ推奨→1着
      函館8R 7番人気ハッピーユニバンス推奨→1着

      しゅごい

    • 16. タマネギ
    • 2016年07月24日 15:02
    • その人の解説↓函館


      函館11R 函館2歳S
      モンドキャンノはすごく筋肉の付き方が良く今後も注目できそうな馬です。今日のトモの状態、気合乗り良く力は出せそうです。バリンジャーもトモは好気配です。基本はこの2頭。
    • 17. ダスト
    • 2016年07月24日 15:05
    • 自分は中京記念、ガリバルディから買ってみます。
    • 18. ガイル
    • 2016年07月24日 15:14
    • >タマネギさん

      中京外したんで、函館で採りますw信心は大切です( ^ω^ )
    • 19. タマネギ
    • 2016年07月24日 15:21
    • その人のパドック解説キタ!!!

      中京11R 中京記念
      いい馬がおらず推奨なしにしたいですが、そういう訳にはいかなそうなので。上位人気の中だとトウショウドラフタですね。トモに関してはもう少し力強さがほしいですが毛艶の良さが目立ち体調良さそうです。あとは穴ですがアルマディヴァンは気合乗りよくトモもまずまずです。




      14→10アルマディヴァンの馬単2766倍(ニヤニヤ)
    • 20. タマネギ
    • 2016年07月24日 15:44
    • そっと1着馬をつぶやいてくダストゆるすまじ…w

      やっぱディープっすよね~←←←

      くぁぁぁぁ、15kも張るんじゃなかったぁぁぁぁぁぁぁwww
    • 21. ダスト
    • 2016年07月24日 15:47
    • こっそり13-14のワイドも買ったのに(´Д` )
    • 22. タマネギ
    • 2016年07月24日 15:49
    • ってか4着!!!!!!!!!!!!!

      おしい…本当におしい+凄すぎるwwwwwwwwwww
    • 23. 56
    • 2016年07月24日 15:53
    • ダストさん半端ない…!
      新聞なんかいらないな!この道場をみていれば!
      福島は道中まで楽しめたからいいや
    • 24. ぴん
    • 2016年07月24日 15:53
    • ダンスアミーガの複勝が...
      ビール飲んでふて寝します(/o\)
    • 25. タマネギ
    • 2016年07月24日 15:57
    • ぴんさあっぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!!!!!

      いやもぅ本当凄いっすwwww

      Twitterでもダンスアミーガ推しだったの自慢しましたw

      4着って結果は悔しすぎますね、
    • 26. 押し売り
    • 2016年07月24日 16:08
    • なんだかお久しぶりです。私も久々に今日の11R、12Rだけやってみよーと思い、馬券購入!

      ダストさんのおかげで、買い足し3連複ゲット!今日の勝ち確です(^^)ありがとう!
    • 27. タマネギ
    • 2016年07月24日 16:20
    • ただの妄想だけど聞いて!!

      1着のガリバルディ がいなくて2.3.4が繰り上がったと想定すると

      1着7番
      2着12番
      3着14番←ぴんさん、ガイルさんイチ推し16番人気

      3連単配当10076倍


      …馬券持ってたんだよなぁ。悔しい;;



      けどやっぱこれだけオシイ予想が出来ると面白いねw

      皆さんのおかげっす!


    • 28. ぴん
    • 2016年07月24日 16:28
    • ありがとうございます。・゜゜(ノД`)
      競馬の上手い先輩に4着も16着も変わらんと笑顔で殺されたところです(°▽°)
      また気になる馬見つけたら呟かせてもらいますm(._.)m
      100万馬券、、、惜しすぎる(/o\)
    • 29. タマネギ
    • 2016年07月24日 16:44
    • 先輩ド正論だけど鬼畜すぎるwwwwww

      わかっちゃいるけど…多少は……ねぇw


      ぴんさんとダストさんがいれば夏競馬中も競馬道場は安泰っス!
      自分はしばらく離れますが、なにかあればコメントよろしくお願いします^^
    • 30. 押し売り
    • 2016年07月24日 16:53
    • ( ゚д゚)ハッ!ここのコメントで14も買い足したんですけど、こっち来た方が良かったのか…
      ほんと皆さんのコメント見てる方が、新聞の印見るよりよっぽど当たるよーな…
    • 31. ダスト
    • 2016年07月24日 17:20
    • えーと…おれ、負けましたけど?
    • 32. タマネギ
    • 2016年07月24日 17:23
    • >ダストさん
      !!?w??!??www


      ……競馬って難しいんだなぁ
    • 33. ダスト
    • 2016年07月24日 17:33
    • いやー、さっきからお褒めの言葉を頂きすぎて、言い出せねえ、と思ってましたw
      だってさあ…あれ、単勝で買う?
    • 34. タマネギ
    • 2016年07月24日 17:38
    • ダストさんならワイドでズバッと決めたのかとw

      オッズ割れた時は色気ださず馬単か単勝で攻めるが吉かもかも?ですな。


      (そう言いつつ欲出して3連単広げて傷を負った←)
    • 35. 押し売り
    • 2016年07月24日 18:24
    • ファーwww
      (ビックリして笑ってしまうやつ。悪意はありません)
    • 36. タマネギ
    • 2016年07月24日 18:30
    • 7/24(日)競馬道場組でプラったの押し売りさんだけ?かもですねw

      荒れるとみて押すか引くか…永遠のテーマです!!
    • 37. ガイル
    • 2016年07月24日 19:27
    • いやぁ、予想通りハズれましたね( ^ω^ )ヒモは買ってるパタンでした!GOGO光らせなきゃって…馬体見ずにベットが不味かったですね( ^ω^ )まさかのメイン全ハズレは死にますわ。

      久々ですが、やっぱり道場は盛り上がりますね!また来週頑張ります!
    • 38. タマネギ
    • 2016年07月24日 19:41
    • さすがガイルさん。
      よくわかってらっしゃる←←
      みんなでキャッキャするの楽しすぎる。


      函館記念的中されて今週16番人気推し(無念の4着)と調子あげあげじゃないですか^^
      わたし来週からは見学だけですが結果楽しみにしてますよ♪

      メシウマにならないように頑張って下さいwww
    • 39. みくる
    • 2016年07月24日 20:03
    • まさかダストさんが外れているとは(´・ω・`)

      私も実は単勝でピークトラムとケントオーを買うとか
      言っておいて、最終的にはダッシングとピークトラムの2軸で
      3連複買ってました(もちろん外れた)

      ピークトラムとケントオーのワイド買えば良かった><
      どちらも単勝人気してたのでワイドやすいかと思ってたら
      1440円

      勿体無いレースでしたぁorz
    • 40. タマネギ
    • 2016年07月25日 14:04
    • >みくるさん
      みくるんは早くからピークトラムとケントオー推しでしたよね~、さすがマイル王者。

      特にケントオーは進路で不利があっての順位なので実力では上??

      あら!?単勝で攻めてらっしゃるのかと思いましたwww
      みくるさんもなんだかんだ3連系お好きですなぁw(ニヤニヤ)


    7/25~7/31


  • 7. タマネギ
  • 2016年07月25日 19:50
  • 複勝はオッズに目が眩むから難しい。

    88%勝てそうな1.3倍の馬と

    48%ぐらい勝ちが見込めそうな2.6倍の馬がいたら2.6にBetしちゃうもの←

    どっちが期待値高いとかわかんないけど自分には無理だなぁ、ってのはわかるw

    ダストさんの手腕に期待してますよ♪
    • 8. ガイル
    • 2016年07月29日 10:49
    • 今週はネロネロネロぉ( ^ω^ )単勝マックスベット挑戦しよっかなぁ!罠ですかね?
    • 9. みくる
    • 2016年07月31日 00:24
    • >>ガイルさん

      個人的にネロの単勝勝負は
      ありだと思います。

      ちなみに、土曜日の競馬は開幕週の割に
      差しが決まっていたレースが多かったので
      紐で荒れていたレースが多かったです。

      新潟芝のみ、前が有利な馬場な印象が
      ありましたので、他のレース買う場合は
      参考にして下さい。
    • 10. 押し売り
    • 2016年07月31日 09:14
    • みくるさんのコメント見てから賭ければ良かったかな…
      昨日、ちょこちょこ貯めてた勝ち分をしっかり吐き出してきましたorz
      今日はできませんが、皆さんの良い報告楽しみにしてますー
    • 11. ガイル
    • 2016年07月31日 10:14
    • >みくるさん

      情報ありがとうございます!

      なんだかこれだけ条件がいいと迷いますね、ベルカントは出遅れさえしなければ連絡みするだろうし…今の所単勝と2軸考えてます( ^ω^ )
    • 12. 押し売り
    • 2016年07月31日 20:21
    • どれどれ今日の結果は………( ゚д゚)!
      新潟、ガッチガチやん…
    • 13. ガイル
    • 2016年07月31日 21:14
    • …さて、恒例のぎゃぁ〜〜!ネロぉ〜〜!ねろぉ〜!ねろ!ねろ!…グフっ!

      はぁ〜、日和って良かったです、単勝見送り、ベルと二頭軸の3連複へ!…でさぁ、ガチガチもアレだからってことで、3、4番人気だけ相手外しする名采配!まあある意味勝ちという事で…ネロは良かったです、文句無しのレースでした、デムに並ばれた時点でもう厳しいですわ。ここまで固かったら悔しくもないですね!

      あっ、小倉メイン3連複獲れました( ^ω^ )
    • 14. みくる
    • 2016年07月31日 21:15
    • びっくりするぐらい堅いですねw

      ネロとベルカントの馬連が美味しく見えました。
    • 15. 押し売り
    • 2016年08月01日 07:59
    • 〉ガイルさん
      〉ここまで固かったら悔しくもないですね

      なるほど!このくらいに思えたら、精神衛生上良さそう!参考になりますm(_ _)m
    • 16. くま子
    • 2016年08月01日 16:27
    • お疲れ様です♪

      ダストさんの企画、面白そう~٩( ''ω'' )و

      夏競馬は相変わらず混戦多いですね。
      昨日の札幌メインなどは茫然でした(;゚Д゚)

      しかし、アイビスは3連単きっちり的中しました!
      一番人気ですが( *´艸`)
    • 17. ダスト
    • 2016年08月01日 18:52
    • 日曜札幌メイン、クイーンステークス
      レッドリヴェール複勝に二千円
      四着…
      来週またがんばります!

    8/6~8/8

  • 7. ガイル
  • 2016年08月06日 23:44
  • >押し売りさん

    ギャンブルはいかに自分の精神を壊さないようにするかですよね!自分を騙すの得意です( ^ω^ )

    今日も札幌、新潟メイン獲れてしまった…怖い…倍プッシュしたがってる自分が怖い…。
    明日の小倉記念、どなたか推し馬教えて下さい!テイエムイナズマちょっと距離不安なんですよね、まあ分からないですが、ダコールも軸にするほど旨味ないんですよね。
    • 8. みくる
    • 2016年08月07日 01:29
    • こんばんは、土曜日は全体的に
      堅い決着で終わりましたね。

      日曜日の予想は皆さん
      決まりましたか?

      自分は、土曜日負けたので
      日曜日はメイン中心に購入します。

      小倉メイン
      ◎ダコール

      新潟11R
      ◎ケイティブレイブ

      札幌11R
      ◎クリスマス

      今回は◎中心に手広く
      馬連流しで勝負します。

      小倉記念と札幌メインは
      紐荒れに期待します。
    • 9. ガイル
    • 2016年08月07日 04:32
    • >みくるさん

      オッズ的に新潟以外はかなりの混戦になりそうですよね、、、

      小倉記念はダコールは外せないってくらい他が怪しいのばっかりなんで。△プランスペスカ、タマネギさんが鳴尾記念で買った馬、今回は抑えます。旨味なくなって買う残念な奴ですねw

      新潟は…自分は◎グレンツェントで行きます!豊とワンツーもあり得そう、ってか堅そう。

      札幌は◯サドンストームです。このメンバーなら実力上位なはず。

      買い目には入れとこうって程度でまだまだ悩んでマス( ^ω^ )

    • 10. みくる
    • 2016年08月07日 07:44
    • >>ガイルさん

      そうですね!新潟レース以外は
      正直運要素が強いレースなイメージがします(笑)

      新潟は素直に走ればケイティブレイブとグレンツェントで
      決まりそうですからね。

      グレンツェントが差し馬なので展開が悪いと
      3着ありそうで馬連で勝負しなかったのは内緒ですw

      札幌のサドンストームは面白い存在ですね、前走も見せ場十分でしたし
      前が早くなりそうな展開になれば一発ありそうです。

      今冷静に考えたら2400円ぐらいあれば
      遊びでWIN5挑戦しても面白かったかなと思いました。
    • 11. みくる
    • 2016年08月07日 15:20
    • 新潟10レース

      14番と16番軸の6頭流しで
      3連複的中しました。

      32倍おいしかったですぅ( ^∀^)
    • 12. ダスト
    • 2016年08月07日 17:18
    • 本日の結果
      小倉記念 複勝ダコール2千円4着
      レパードステークス 複勝ピットボス2千円4着

      複勝買い出してから全部4着www
      ついでに餃子の王将マイナス27K
    • 13. ガイル
    • 2016年08月07日 19:34
    • ぐぬぬぬ…今日のメイン結果報告。

      小倉記念!軸をベルーフに変えれたまでは良かったんですがモンタナは完全にノーマークでした。エキストラ買ってただけに、はぁ。ダコールも崩れはしなかったですけどね。

      札幌…これは反省ですね、展開に依るサドンストームは軸にしちゃダメでしたね、紐で3頭買ってただけに。欲望に従うとクリスマス軸ダメ、絶対。

      新潟…3連複で獲れました。2軸から下位人気8点流し。まあ予想通りの展開、結果でしたね、でもですよ、自信があってもアイビスSDとかレパードの一番人気馬券に突っ込めるかってね( ^ω^ )

      そういえば今週中段チェリー2回引きました!…勝ててないんですけど。マジハロ5とモンキー2。
    • 14. みくる
    • 2016年08月07日 20:43
    • 本日の最終結果です。
      金額はショボいですが予想は完璧でした。

      札幌11レース
      クリスマスから馬連7点流し100円的中


      新潟11レース

      ガチガチ馬連と馬単各200円的中
      グレンツェントが頭に来て助かりましたw
      このレースは迷って3点ずつ買いましたが
      1点買いで良かったかもw


      最後は勝負の小倉レース

      一番賭けて1700円勝負するもダコールからの馬連8点流しがハズレ

      単勝、マーティンボロ、テイエムイナズマ
      メイショウナルトを各300円買うも
      ハズレ大勝利ならず

    • 15. 押し売り
    • 2016年08月07日 22:07
    • 夏競馬前までに貯めれた競馬貯金約10万円を既に溶かしての本日の私…

      11R終了後…今日もマイナス…夏競馬って皆さんが言ってるよーにやっぱあかんのかな…マジで秋まで控えよかな…

      12R小倉…
      2、6、9、10の3連単BOXは既に購入済み。

      1着飛んでくれんかな~!?
      1着全流し、2着2、10、3着2、6、7、9の3連単

      結果→人気最下位が1着来て32万円(10万以上は初めて)
      目を瞑って打ったら、逆転満塁サヨナラホームランて感じ。確定するまで変な感じでした。

      言うの止めよとか思ったりもしましたが(話の流れで、後日どっかのレースにぶっ込まないといけなくなりそー!?とか思ったりww、気分良くない方もいるかなと思ったり)、ここが少しでも沸けば良いなと思ったり、嘘ついてる気分になって自分がここが楽しめなくなるかなと思って、で報告です!もう1回こんなんあったら(ないんだろーなー)飯代出します!

      馬さん、元気にしてるかな!?元気だと良いな…あなたキッカケで立派な養分が出来上がりましたよ!(ジワジワしっかり負けてくやつ。気をつけよ!有意義に使いたいと思います!)
      長々とすみませんでしたm(_ _)m
    • 16. タマネギ
    • 2016年08月07日 22:15
    • >>押し売りさん

      待ってた!


      俺は待ってたよ!!!!皆のドヤコメントを!!!!


      1着を固定して残り全流しならやった事あるけどまさかの1着を全流すとはwww


      押し売りさんには有益な情報を貰ってばかりなので飯奢らすなんてする訳ないじゃないですかwww

      最近ヤられてらしたので改心の一撃出てホッとしております!!!




      馬ちゃんは音信不通すぎて不安だけどいつか顔出してくれると信じてる!!
    • 17. ガイル
    • 2016年08月08日 04:15
    • >押し売りさん

      ホームランおめでとうございます!( ^ω^ )
      自分も初めて聞きました!1着総流しは馬単で有力馬2着固定では、したことありましたが。やはり荒れるレースは買い方を捻らないと獲れませんね。兎にも角にもタマネギさん競馬道場夏競馬シリーズホームラン1号おめでとうございました!…僕もそろそろ打ちたいなぁ〜w
    • 18. まさ★
    • 2016年08月08日 06:55
    • ども、まさ★です。
      昨日の小倉記念!
      クランモンタナ!!
      べルーフ!!
      ここにダコールでおけ!万馬券ゲットだぜ!
      と、思ったら…よく見たら内側に黒い帽子が…
      まさかのエキストラエンド…
      この夏1番の落ち込みでしたね…
      ダコール昨日に限って馬券圏内外しちゃうから…デカイクビ差でした。
      道場復活まで財布が活動限界になりそう…
    • 19. 押し売り
    • 2016年08月08日 07:36
    • 〉タマネギさん、ガイルさん

      本命は10番(名前くらい覚えよ!)で、2番は人気にビビって付けたしてました。
      最初は2着、3着予想が上に来て、3着総流しで考えてたんですけど、発想がうまく切り変わってくれました。(それまで3連単取れても、お金になってなかったからだと思います)

      素人が本格的な養分に変わってく典型的なパターンのような…ww本当に気をつけないと!

      お祝いの言葉ありがとうございます!それが嬉しいっ\(^o^)/

    ------------------------------------------------------------



    こんな感じで秋までつなぎますので気軽にコメントしてもらえると嬉しいです^^v



    今月は7レース集計


    鳴尾記念
    安田記念
    マーメイドステークス
    エプソムカップ
    函館スプリントステークス
    ユニコーンステークス
    宝塚記念





    競馬道場1stシーズン終了。 

    参加19名のTopに立ったのはまさかの…






    その前に月間MVP表彰



    月間MVP -6月-

    参加者名月間獲得 
    まさ★7201 位
    大多6502 位
    564953 位

    もちろん受賞はさん(笑)

    1度ゲスト予想師の『ひたむき競馬』さんがロイヤル出しましたが参加者では累計35レース集計して初めてですからね!!

    凄いことです。







    ・参加者全体


    参加者名予想回数合計ポイント平均
    大多35272577.9
    綾恵35250071.4
    山田35217562.1
    たま35180051.4
    タマネギ27189070.0
    じん1588559.0
    みくる32204063.8
    まさ★33219066.4
    馬太郎26121546.7
    26158060.8
    ダスト26191073.5
    くま子17100559.1
    bravo25102541.0
    サリエラ22169076.8
    561799058.2
    ガイル1788051.8
    いため1272560.4
    ぴん960066.7
    あいりす537074








    ランキング


    参加者名予想回数平均平均順位
    大多3577.9 1 位
    サリエラ2276.8 2 位
    ダスト2673.5 3 位
    綾恵3571.4 4 位
    タマネギ2770.0 5 位
    ぴん966.7 6 位
    まさ★3366.4 7 位
    みくる3263.8 8 位
    山田3562.1 9 位
    2660.8 10 位
    いため1260.4 11 位
    くま子1759.1 12 位
    じん1559.0 13 位
    561758.2 14 位
    ガイル1751.8 15 位
    たま3551.4 16 位
    馬太郎2646.7 17 位
    bravo2541.0 18 位
    あいりす574.0 参考記録



    Topはまさかのyahoo! 大多(笑)

    ユニコーンステークスでストレート(追加+100pt)だしてTop捲くられましたね…。


    しかしながら予想回数が増えるほど平均ptを維持するのは難しいので、全レース35回参加でTop獲ったんだから今回は完敗っスね。






    ・今後の予定



    以前よりお伝えした通り、今後競馬道場は一旦お休みさせて頂きまして、


    9/10(土)紫苑ステークス(GIII)より


    として再開させて頂きます。




    セカンドシーズン、と銘打ってるのでポイントは一旦リセット!


    また0(ゼロ)から競い合いましょうぞ!!





    もちろん1stシーズンの記録は消さずに保存しておきますので

    2ndシーズン終了(有馬記念)後、トータル平均ptでグランプリ王者決めますか(笑)







    ・2ndからの追加要素


    現在のポイント設定ではあまりにも本命党有利すぎる

    1111







    なので、荒れたレースでトップのpt獲得者に追加ptを付与しようと思います。








    最近のレースで例を出せば【函館スプリントステークス】


    1111


    222

    333


    ランキングだけ考えた場合このように難解なレースに参加するのは不利なんですよね~。


    そんな中で予想出してくれた参加者様、それもTopだった方に追加Pt出しても間違いでは無いと思います。



    難解レースの定義はまだ未定ですのでハッキリとした区切りがつけずらいのですが…





    管理人が難解だと判断したレースの予想者

    Top成績者に+100pt

    次点成績者に+50pt

    をセカンドから実装いたしますね^^






    管理人も忘れてましたが競馬道場初期テーマは


    打倒yahoo!


    でしたねw


    セカンドでは頼みますよ←他力本願

    000

    【宝塚記念】マリア様男勝りV!05年スイープ以来3頭目の牝馬戴冠

    スポニチアネックス 6月27日(月)7時3分配信

    春のG1を締めくくるグランプリ「第57回宝塚記念」が26日、阪神競馬場で行われた。8番人気の伏兵マリアライトが直線壮絶な叩き合いを制し、昨年のエリザベス女王杯に続くG12勝目を挙げた。牝馬による同レース制覇は66年エイトクラウン、05年スイープトウショウに続く史上3頭目の快挙だった。1番人気ドゥラメンテは首差2着でゴール後に故障を発症。今秋に予定していた凱旋門賞挑戦プランに黄信号がともった。ファン投票1位キタサンブラックが3着に逃げ粘った。

     何という牝馬だ。438キロとメンバー中最軽量のマリアライトが、類いまれなる勝負根性で強豪牡馬をなで斬りにした。

     迫力満点の直線の攻防。蛯名の豪快なアクションと必死の右ステッキに、マリアは小さな体で懸命に応えた。残り100メートルで昨年の覇者・ラブリーデイを捉えると、一気に内で逃げ粘るファン投票1位・キタサンブラックに襲いかかる。わずかにマリアが前に出た。次の瞬間、外から昨年のダービー馬・ドゥラメンテが強烈な末脚で急襲。ゴール前は牡馬G1馬2頭に挟まれる壮絶な叩き合い。ゴールではドゥラの猛追を首差しのいでいた。

     蛯名は12回目の騎乗で宝塚記念初制覇。47歳3カ月8日でのVは最年長記録だ。「ゴール前はみっともないくらいに追いました。(馬には)“頑張れ、頑張れ”と、自分にも頑張れと思いながら追いました。このメンバーを負かしてくれて本当に凄いと思う」とパートナーの頑張りに賛辞を贈った。

     牡馬にもまれて頑張ってきたマリアに、競馬の神様がほほ笑んだ。エリザベス女王杯を制した後は適距離の牝馬限定戦がないこともあり、牡馬路線を歩んだ。それでいて通算17戦で掲示板(5着)を外したのはたった1度だけ。レース前、久保田師は「この馬の強さがフロックではないと証明したい。本当にあと少しの運があれば」と祈るように話していた。やや重の馬場、ストレスなく運べる外枠、ハイペースとあらゆる要素がかみ合った。「直線は何とかしてくれという思いだけで見守っていた。本当に素晴らしい気持ちを持った馬」とその勝負根性を称えた。

     気になる秋のプランについては「この勝利で、いろいろと考えることが増えた。今はまだ何も考えていない」と話すにとどめたが、海外遠征も含め選択肢が広がったことは確か。どんな道を歩もうとも、今のマリアに怖いものは何もない


    111



    単勝1・9倍の1番人気に推されたドゥラメンテは、直線大外から猛然と追い込んできたものの、マリアライトに首差及ばず2着でゴール。阪神競馬場がため息に包まれた直後に、さらなるアクシデントが襲った。馬場に脚を取られてバランスを崩し、異常を感じたM・デムーロ騎手が1コーナー付近で下馬。パートナーに背を向け、ガックリと肩を落として徒歩で引き揚げる姿に場内はざわめき、異様なムードに支配された。

     「ツイてないね、左前脚。重い馬場に(馬が)疲れていた。4コーナーではいい手応えで、内にスペースがなかったので外に出したけど、それでもよく伸びた。ゴールに入ったときは何ともなかったけど、(入線して)4、5完歩目で滑った」と普段は陽気なイタリアンも沈痛な表情を浮かべた。

     場内の診療所で検査をした結果は、左前肢跛行(はこう=正常な歩行ができない状態)との発表。しかし、同馬を所有するサンデーサラブレッドクラブのホームページが午後6時ごろに更新され、左前脚の球節に腫れがあることも分かった。その後、栗東トレセンに移動しており、今後は入院馬房で経過を観察する。

     レース後に馬運車で戻ってきたドゥラメンテの馬房には、関係者と獣医師らが集まり、物々しい雰囲気。生産者のノーザンファーム・吉田勝己代表は「もう少し様子を見ないと分からない。いろいろなことがあるからね」と語り、オーナーである(有)サンデーレーシングの吉田俊介代表も「左前肢を痛がって(脚を)浮かせたりしている。腱や靱帯(じんたい)に関しては少し落ち着いてから改めてエコー検査をする予定です。今後に関してはまったくの白紙。フランス(遠征)はやめます」と凱旋門賞(10月2日、仏シャンティー、GI、芝2400メートル)挑戦も断念することを明言。これを受けて英国のブックメーカー(公認の賭け請負業者)各社も、ドゥラメンテを凱旋門賞の前売りオッズから消去した。

     あくまでも今後の検査の結果次第だが、場合によっては引退も考えられる事態。渡仏への壮行レースとなるはずだったドゥラメンテのサマーグランプリは、重苦しい結末となってしまった。 (片岡良典)






    2番人気キタサンブラックは勝ち馬からクビ、ハナ差の3着。3度目のGI制覇を逃した。

     「惜しかった。思い通りの競馬はできましたし、ラストまでよく頑張っています。もうちょっとでした」

     武豊騎手が冷静な口調で振り返った。先手を奪い、前半1000メートルが59秒1。稍重馬場としては速めのラップを刻む。それでも、直線では二枚腰を発揮。タイム差なしの惜敗だった。

     この中間は「悔いが残らないように」(清水久調教師)目いっぱいの調教を消化しても、馬体重12キロ増とパワーアップ。厳しい流れを最後まで踏ん張り、ファン投票1位の意地を見せた。今後は未定だが、キタサンブラックが秋も古馬戦線を引っ張っていくはずだ。 (宇恵英志)



    昨年の覇者で4番人気のラブリーデイは4着に終わり、連覇はならなかった。中団の前につけ、4角は絶好の位置で直線に入ったものの伸び切れず。ルメール騎手は「いいレースだった。重い馬場で、ラスト100メートルで疲れた。でも、すごく頑張った」とパートナーをねぎらった。池江調教師も「いい手応えで(4角を)回ってきたけど馬場でスタミナを消耗したね」と道悪を敗因に挙げた。



    番人気のステファノスは5着。中団から進めて4角では好位置に取り付いたが、重い馬場の影響か、持ち前の末脚を発揮できなかった。戸崎騎手は「流れはよかったし、いい位置を取れた。直線でもいい手応えだったが、残り200メートルで手応えがあやしくなった。この(重い)馬場と距離(が長いせい)かな」と振り返った。



    ▼7着ラストインパクト(川田)返し馬の感じは良かったし、いい時のラストインパクトでした。得意ではない馬場で、よく頑張ってくれました。

     ▼8着サトノノブレス(和田)返し馬でもフワフワしていたし、進んでいかなかった。馬場なのかな。

     ▼9着シュヴァルグラン(福永)スタートを決め、それなりのポジションに付けることができた。でも、うまくさばけなかった。もう少しスムーズだったら…。この馬場も走りにくそうでした。

     ▼10着ヒットザターゲット(小牧)うまく内に入れられたし、手応えがなくなってからもバテずに伸びている。ただ、切れるタイプだし、この馬場がね。

     ▼11着カレンミロティック(T・ベリー)道中バランスを崩して嫌がるところがあった。馬場を気にしてスムーズではなかった。

     ▼12着タッチングスピーチ(浜中)気がないような感じで前半から、付いていけなくて…。この馬らしさがなかったです。

     ▼13着ヤマカツエース(池添)1、2コーナーで前も後ろも何回も脚を取られました。3コーナーで持ち直したんですが…。

     ▼14着ワンアンドオンリー(田辺)前半いい感じで運べたけど、馬場を気にしたようで早々に手応えがなくなってしまいました。

     ▼15着トーホウジャッカル(酒井)2コーナーで息が入ったけど他馬が来たら抵抗できなかった。稽古でもそうだけど馬場が重いと良くないのかも。

     ▼16着アンビシャス(横山典)頑張っている。長い目で見てもらえたら。

     ▼17着フェイムゲーム(柴山)気難しさがあって指示を出しても嫌々な感じ。もう少し長い距離の方がいいかもしれません。




    -------------------------------------------------


    敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。より


    2016 宝塚記念(GI) 芝内2200m稍
    レース回顧・結果

    2:12.8 12.6 - 11.0 - 11.1 - 12.3 - 12.1 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 11.9 - 12.2 - 12.7
    59.1-61.3HHH


     2秒以上のハイペースと、まあ結局スロー想定すれば逆に流れるという恐ろしいほどに逆を行かれたと。まあちょっと自分自身の武豊のキタサン評価を見誤っていた感じはある。無理せず入って行くかなと思っていたけど結構ペースを引き上げていったなあと。ここ最近の宝塚は入りがスローになりがちだったからここはやられた。まあ結果としてハイペースになったので基礎スピード面は高いレベルで要求されているんだが、それでも中盤少し息が入っていて、そこで押し上げてきた馬が一応上位に来ていると。ただそれでも完全なポテンシャル戦になっていて、そこで長く長く脚を維持できないと難しいし、なおかつこのペースでも脚を使わされずに後半のポテンシャルを引き出せるか、かなり高いレベルでのハイペースの消耗戦になっていると思う。


     1着マリアライトは16番枠からまずまずのスタート、先行策かなと思っていたが押していくものの中目の枠の各馬が先行していくので無理をせずに中団で様子を見る選択でドゥラメンテよりは前。道中も中団でここ最近よりは無理のない範囲でしっかりと進めながら、向こう正面の緩みで凝縮していく形の中で中団外から3角に入る。3角で雁行状態の大外を回していく形になり、かなり激しく追われて4角では手応え抜群のラブリーデイの外から押し上げていく。序盤で3列目からまずラブリーデイを目標にするがそれでもジリッとしか伸びない。しかしL1で各馬がしんどくなったところで最後までばてないポテンシャルを引き出しての勝利となった。う~む…色々と考えさせられる結果となった。ハイペースならハイペースで仕方ないとも思うんだが、それでもそうなったときにマリアライトが来るというのは予想外だったなあ。今回は力関係の把握が上手くできていなかったかなという気はする。とりあえずオールカマーが引っかかったんだよね。トップスピード戦ではそこそこやれているのに、ショウナンパンドラに同じコース通ってあそこまで千切られる格好になったわけだし、あれを評価するというのは流石にむずかしかった。ポテンシャル戦でもやれる可能性は十分あったと思うけど、ここで勝ち切れるとなるとまた違うレベルの話。恐らくこの馬自身はほぼほぼ平均ペースぐらいで走り切っていると思うが、それでも全体で2秒のハイの中でこの競馬、しかも3~4角でキタサンがじわっとペースを引き上げる形、淀の長丁場ほどではないにせよこれだけのポテンシャル戦で戦えたというのは驚きというしかない。しかも基礎スピード的にゆったり入った方が良いと思っていたので自身で中団と入りをゆったり入ったといってもこのペースでやれたとなるとちょっと異常なぐらいの成長度合い…。まあ渋ったのがプラスに働く可能性自体はエリ女や有馬の重い馬場での内容から十分あり得たと思うけど、有馬ぐらいの3着粘り込みはあっても勝ち切るまでは…と思っていただけにこれは素直に評価しないといかんね。ショウナンパンドラとの比較が難しいんだけど、パンドラと比べるとこちらはやっぱり渋い馬場でより消耗する競馬で良さが出たのかなと。このペースバランスでやれている辺り、ディープの一級品の牝馬と認めないといけない。トップスピード戦でもポテンシャル戦でも強敵相手にやれている今は昨年秋までよりもさらに一枚上の存在になっていると思う。オールカマーを忘れられんにせよ、高速馬場向きじゃないと考えた方が納得かもしれんね。参りました。


     2着ドゥラメンテは9番枠からやや出負けして後方からはミルコ・ドゥラコンビらしい競馬。そのまま後方で無理せずにハイペースの流れの中で我慢をして後方馬群の中で3角を迎える。3~4角ではちょっとずつ押し上げながら中団馬群の狭いところを我慢して進め、4角でもまだ進路がない状況の中で追いだせないまま中団で直線。序盤で上手くマリアライトの直後を突くとスッと伸びてきてサトノクラウンは置き去りにする。L1でそこからしぶとく伸びてくるが伸び切れずに2着確保まで…そして入線後にミルコが下馬して馬運車に乗せられていった。ひとまず、今の段階で故障の程度は分からない。ただ好走というか少なくとも2着まで来た要因として個人的には流れたのはプラスだったとみている。後半のロンスパで11秒後半を連続するというよりはレース全体が流れたことで平均的に脚を使うことができ、仕掛けを待てた感じ。ドゥラメンテは不安視していたけど、スローロンスパの時にどうなるか?というのがポイントだったし、ダービーも皐月も流れた中で爆発的な脚を使っていたのでハイペースはスローロンスパよりは歓迎できたかなと。ただ勝ち切れなかった理由となると、パトロールでみていても入線後ガクッとなっていたし、直線の段階で故障の影響があった可能性は当然高いレベルであると思っていて排除できない。ハイペースで高いレベルの基礎スピードを要求されたうえでのポテンシャル戦でもラブリーデイよりも明らかにL1での伸びを見せていたわけで対応はしてきたと。少なくとも瞬発的な爆発力を削がれても戦える地力というものを証明してくれたんじゃないかなと思っている。負けはしたけどやはりかなり強かったと思う。ポテンシャル戦でパフォーマンスを落としたという可能性自体はもちろんあると思っているけど、それでも極端ではないし何より故障の影響をどの程度考えるべきか、となるとこの内容は最低で2着とみておいた方が良いかな。あの勢いで故障の影響がなければ捕えていたかも知れないし。それでもキタサンを捕えたというところがこの馬の強さの証明なのかなと。総評としては歓迎できるほど良い条件ではなかったが、それでも流れたことで後半のポテンシャルタイプの馬が崩れたこと(前に行ったトーホウ辺りは特に)、そしてポテンシャル戦になったことでより瞬間的な脚を使ってくる馬(ラブリーデイ辺り)と総合的に見た時に地力が違ったという感じかな。崩れるならポテンシャル戦かなと思っていたが流れたとはいえこの流れで最後まで食い込んできたというのは評価しないといけない。ただ本質的にはやっぱり流れた方が良い馬だと思っているので、有馬とか凱旋門賞とかよりも2000前後で前半から最低限流れる競馬になった方が良いと思う。まあまずは何事もなく、ローテの話ができる状態であってくれれば…という前提での話だが。ひとまず競馬ファンとして大した怪我でないことを祈りたい。


     3着キタサンブラックは好発からじわっとハナを主張していく、アンビシャスの前に出切って外のワンアンドオンリーが来るので様子を見ながらじわっとペースを引き上げつつ、外の先行各馬がプレッシャーをかけに来る形の中で積極的にペースを作って行く。道中馬場の割に59.1と1000通過はかなり速いがそれでも各馬がキタサンマークでついてくるのでそこまで極端な縦長ではなくなる。向こう正面で息を入れつつも極端ではない緩み、絶妙にコントロールしたがそれでも各馬が早めに仕掛けてくるので3~4角で好位列雁行状態になり、4角で出し抜くような感じでじわっと仕掛けながら直線。序盤で1馬身半差ぐらいのリードを作っていたが流石に苦しくなる。それでも最後まで大きく失速せずにラブリーデイには詰められず、マリアライトに交わされドゥラメンテにも僅かに差し込まれたが天皇賞馬の面目を保つ3着に粘った。この馬も驚かされた。まあ3歳春よりは力をつけているのもあるが、それでもこの馬場で59.1で入ってここまで際どく粘れるとは正直思わなかったかな。この段階で前は厳しいなと思ってみていたんだが、この馬だけが4角で引き離すだけの余力を持っていたと思うし、ラップ推移でみてもL3の4角で11.9と速いラップを踏んでいるし、この馬は加速できている。もともと皐月賞でも59.2-59.0のペースである程度やれていた馬だが、それでもドゥラには完敗だった。まあドゥラの場合は高速馬場であのペースでも11秒前後の脚を使ってきちゃうレベルだから、今回ここまでタフな馬場になったことで相対的にドゥラが甘くなった(故障も含めて)というのがここまで踏ん張れた要因としてはあるかもしれない。少なくとも菊花賞以降はステイヤーでポテンシャル戦の方が良いとは思っていたが、この馬の場合基礎スピードをこのレベルで問われても大きく崩れないというのはポイントになるのかな。本当に崩れたのはダービーの時だけなんだよなあ。超高速馬場で軽い基礎スピードを要求されるとマズイのかなという気はするね。その点でもよりポテンシャルタイプに分類されると思うし、瞬時にギアを上げられる器用さがあるからなあ。超器用だし2200のスピード消耗勝負にも耐えられたし、今のキタサンで崩れる要素が本当に見当たらない。タフな馬場でこの競馬、個人的には超高速馬場でパフォーマンスを落とす可能性はあるがそれ以外では大きく嫌う要素はないと思う。更に隙が無くなった感じで強くなったなあ。


     4着ラブリーデイは7番枠から五分のスタート、じわっと先行争いに加わって2列目を狙っていったのだが外の各馬が来ることとペースが速いと判断したか途中でじわっと下げていく。2角過ぎには中団列ぐらいまで下げて前半で無理をせずに後半の良さを引き出す選択で3角。3角手前ぐらいから少し緩んでいたので外からじわっと仕掛けながら好位列の外まで取り付く。4角で勝負に行って2番手まで押し上げて直線。序盤で追いだされて堂々と伸びてくるがL1の上り坂で伸びが一気になくなる。最後はキタサンとの差も詰められずの4着までだった。ん~…まあ難しいけど展開的には楽ではなかった中で上手く前半のペースを読んで脚を残したというのは評価したいところ。良いバランスのとり方だったと思うが、結局3~4角で動いて目標にならざるを得ない展開だったからね。ポテンシャル戦では一線級相手にちょっと物足りなかったラブリーデイということを考えると出来れば仕掛けは待ちたかったかな。ホント3~4角での手応えは抜群で勝っちゃうんじゃないのと思わせるけど、機動力があるタイプにありがちな追いだされてから一瞬で甘くなるというのはまあタイプ的に仕方ないかな。ポテンシャル戦だったしそれも前半から速いペースだったわけで、その中で4着に踏ん張れたというのは一定の評価は必要かな。ただやっぱりトップスピード戦の方が良いと思うし、ドゥラメンテ比較でも府中の2000で後半総合力勝負なら互角以上にやれると思うし。この展開でも大きく負けなかったのは立派だけど、昨年の快進撃はちょっと噛み合ったところもあるというのは確かかなあ。


     5着ステファノスは8番枠から五分のスタートでじわっと先行するかなと思ったが速いとみて下げて中団ぐらい。道中もラブリーデイの直後ぐらいでさらに下げる形で脚を残しながら3角に入る。3~4角でも中団馬群の中で我慢しながら手応え抜群のラブリーデイの直後を取ってスムーズに直線。序盤で追いだされて一瞬伸びかけて3番手まで上がりかけたがL1での伸びが顕著に違ってマリアライトやドゥラには一気にぶち抜かれ、ラブリーデイ比較でも見劣っての5着完敗だった。流れ的にはちょうどいい位置で進められたと思うし、ラブリーの直後で進路どりも完璧だった。直線入りではスッと来ていたけど、結局一脚だけでL1での消耗では一気に落ち込んでしまっている辺りから考えてもポテンシャル戦向きではなかったかな。正直TS持続の競馬なら2000より長い距離でもやれるかなと思っている馬だけど、今回に限れば前半もペースが速かったしその中でポテンシャル戦ではちょっと厳しかったかなという感じ。鳴尾記念より相手関係を考えると頑張ってはいると思うんだけどね。やっぱり香港での内容を見てもトップスピード戦、11秒前後を問われてからの踏ん張りが持ち味じゃないかな。


     6着サトノクラウンは15番枠から出負けして後方列からと無理をしない選択。道中はキタサンら前がじわっと息を入れる形の中で後方集団の中目で内外どちらでもという選択を取れるところから3角に入る。3~4角でも後方で脚を残しながらマリアライトが大外をぶん回す形の中でそれをじわっと追走しながら押し上げて中団で直線。序盤での切れはイマイチでここでドゥラメンテにあっさり置いていかれるのは皐月賞と同じ。L1でそのままなだれ込むだけの6着に終わった。う~ん…もうちょっと頑張ってほしかったけどなあ、これでもちょっとペースが速かったかなあという感じ。皐月賞でもある程度流れた中で鋭さも削がれていたしもうちょっと動いてほしかったというのはあったけど、今回は岩田がほぼ理想的に乗ってくれたし、動き出しもマリアライトの押し上げにしっかりと呼応できていた。展開を考えてもロス自体はあったがポテンシャルを引き出せる展開だったはずで、ここまで伸び切れないというのはちょっと残念だったかな。力的に見劣ったという可能性も高いと思うが、適性的に判断するのであれば前半59.1はレース全体として見てもかなり速かったと思う。京都記念なんかは2秒以上のかなりのスローだったわけで、この辺りはちょっと違ったかな。いずれにせよ、個人的にはもうちょっと距離があってもいいと思うし、そのうえでゆったりとした流れの中で無理せず入って行きたい感じかな。GIでどうこうはともかく、一度アル共辺りでどれぐらいやれるか見てみたい馬だね。有馬か来年の春天を目指すぐらいの方が良いと思う。この距離で流れてしまうとドゥラメンテに対して全く優位性を作れなかった。位置どりはあそこで正解だったと思う。う~ん、トーホウの騎乗には不満はあるが、こちらは騎乗面はほぼ完璧に乗ってくれたと思っているから馬の方に問題があったのかなあ。もうちょっと様子は見たいところだけど、過度な期待は禁物かもしれんね。


     9着シュヴァルグランは5番枠からまずまずのスタート、そのままある程度先行争いに加わって行きつつ最終的には好位で進めていく。道中も3列目の内内で攻める競馬、中盤の若干の中弛みで馬群凝縮していく中で中団に取り込まれる形になる。3~4角で最内から追走するも外からの押し上げが中心となる中で前のアンビシャスもちょっと邪魔になり動けない感じ。4角でもアンビシャスの直後を取って直線…なのだがここでアンビシャスが下がってしまって詰まってしまう。そのままL1で盛り返して脚を使ってジリッとは伸びてくるものの9着までだった。ん~…まあ枠的にこのパターンはある程度仕方なかったかもしれんね。ドン詰まったのは詰まったんだけど、アンビシャスがあそこまで下がってくると進路を当てにしていた立場としては厳しいかもしれん。まあ捌けなかった以上批判はされて然るべきとも思うし、Bプランを4角で用意できなかったかなあ。ワンアンドもアンビシャスも手ごたえ悪く外に出して勝負にならないとみて内を捌くのに徹したかな。まあ捌けなかったから結局はそこがポイントにはなる。捌けたとして勝負になったかは別だが、それでもバテ差しが利いていることを考えるとポテンシャルタイプのこの馬が詰まったという影響が小さいとは思わないから、ん~勿体ない競馬になった。ただ内枠であの位置を確保するしかない立場ではあったと思うから、3~4角で内にいたということ自体は仕方ないと思う。ちょっと可哀想なところはあったかな。アンビシャス、ワンアンドと下がってきた直後にいたのが全てという競馬になっちゃってるからね…。この辺りがまだリアルスティールショックから抜け切れていないのか。ミルコも福永もちょっと不調っぽいんよなあ。


    +++++ポイント結果+++++


    222


    333



    前記事のコース攻略検証・見解で書かれてましたが

    ”””ただし、宝塚記念は例年、テンから緩みないハイペースになることが多く、下級条件とは異なり、ラップが大きく前傾するのが特徴。梅雨時で馬場が悪化しやすいことも影響しているのだろう。10年ナカヤマフェスタを始め、持続力に富んだ差し馬の活躍が目立っている”””

    その言葉ままの決着でしたね。

    マリアライトのスタミナと勝負根性は超1流だと思います。


    それにしてもトーホージャッカルとワンアンドオンリーに競りかかられ先行馬に厳しい流れになったにもかかわらず3着キープしたキタサンブラックの強さは凄い…!!



















    以下タマネギの馬券結果↓


















    444



    ドゥラメンテ2着付け作戦成功v^^v






    2、3着はハナ差だったんですが、もし入れ替わってたら+50万overだったんですけどねぇ…


    555




    外れたら悔しいけど競馬は夢が見れますねw

    ↑このページのトップヘ